マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

映画「ドライブ・マイ・カー」

ブログの存在すら忘れつつある今日この頃・・・皆さんお元気でしょうか。って数名しかいないはずの、このブログの希少な読者の方々へ呼びかけております・・・すみません、ご無沙汰です。書きたいネタはありつつもずっと溜まる一方の下書き!それらは近日中…

梅シロップ初挑戦

かなり久々の更新となってしまった・・・暇なクセになんで頻繁にアップできないんですかねー!?ドラマの感想もたくさんたまってるし、最近買ったものについても書きたいし、ネタはいっぱいあるのに。 近況を一つ。今年初めて梅シロップを作ってみた。前から…

悪霊狩猟団カウンターズ

二月頃に見終わっていたのに今更の感想アップ!!と、いうのも、このドラマを勧めた友人たち数人がその後、このドラマを見て、面白かった!と言ってくれて〜。自分が勧めたものを友達も楽しんで見てくれると嬉しいよね。で、そんなこともあって最近また部分…

トッポッキ味のアーモンド

またまた韓国の友達が送ってくれたものの話。トッポッキ味のアーモンド。これのハニーバターバージョンは結構いろんなところで売ってるのをみるけど、トッポッキ味は初めてみた!そもそもトッポッキ味って・・・?と思って食べたら、クセになるおいしさ!!…

マットンサンと最近のわたし

少し前に韓国の友達が小包を送ってくれたことを書いたけれど、その中に入っていたおいしいものを、ちびちびと食べている最近の私。先日開封したマットンサンがとっても美味しかった。韓国版かりんとうという感じの見た目。ピーナツがまぶしてあって、かりん…

テンジャンチゲの素

先日韓国の友達がいろいろなものを小包で送ってくれた話を書いたけれど、そのなかに入っていたテンジャンチゲの素を使って作ってみた。そもそもテンジャンチゲがなんなのかもわかっていなかった私。調べたら、味噌ベースのチゲなんだね。moipavut.hatenablog…

アロマディフューザーを買い替えた

少し前に、アロマディフューザーの買い替えを検討していると書いたけれど、最近ついに!新しいものを買いました。様々なメーカーからいろんなタイプのものが出ているけれど、私が求めている条件に見合ったものがようやく見つかった。 その私の求めていた条件…

女ふたり、暮らしています。

先日ブログにも書いたオススメの本「女ふたり、暮らしています。」読み終わって、ものすごく名残惜しくて、現在2回目の読み直し中!それくらい、本当にイイ!!!まだ読んでない方向けにざっくりと説明すると、この本は小説ではなく、しいていえばエッセイ。…

この恋は初めてだから(ネタバレ)

いや〜〜〜おもしろかった!!!!!!!!! なんせこのタイトルだし(でも原題は「この人生は初めてだから- Because This is my first life」なんだって?そのままでいいじゃん!!)番宣の写真がこんな(↑ね)だし、なんか出演者も地味な感じ?(失礼!)…

韓国からの贈り物

先日韓国のお友達が小包を送ってくれた。 開けてみたらおいしいものがたくさん!!ジャージャー麺、テンジャンチゲの素、マットンサン、トッポキ味のアーモンド、そして、アルマイトのザルまで。さすが私の好みをよく知っている笑 そして、ハンサリムのハン…

チャプチエとトングランテン

先日、前から気になっていた韓国食材店に初めて行ってみた。狭い店内にたくさんの韓国の調味料やら、乾物やら、インスタント麺がずらり。あれこれ買いそうになったけれど、ぐっと抑えて、韓国春雨だけを買ってきた。 買ったらすぐ使ってみたくて、作ってみた…

映画「エセルとアーネスト」

スノーマンの作者であるレイモンド・ブリッグズが自身の両親をモデルに描いた「エセルとアーネスト」。U-NEXTで見た。ブリッグズのイラストによる本編が始まる前に、最初に、ブリッグズ自身と彼の自宅なのかアトリエなのか、すごくいい感じのお宅が出てくる…

2021年4月の近況

またブログを放置してしまった・・・・。ほんのちょっぴりしか読者がいないブログとはいえ(多分4人くらい)これはいけない!すみません。 いろいろなことの優先順位の中で、ブログが最下位にあるもんで、必然的にこうなってしまう(言い訳。わかってる)こ…

最近のツンドク(2021年3月)

マンスリーでお届けしております、私のツンドクレポート。今月は二冊だけ・・・でも、このうちの一冊が、もう最高におもしろくて本当にオススメ!!!!! それが上の写真の本。「女ふたり、暮らしています。」韓国人のキム・ハナとファン・ソヌの共著。ハナ…

映画「ペギー・グッゲンハイム -アートに恋した大富豪」

U-NEXTで視聴した映画「ペギー・グッゲンハイム」 ペギーがどういう人なのかの説明は省略(ごめーん)ペギー自身のインタビューを交えて構成された伝記映画。今は学校の授業で名前を聞くような有名な画家たちが、駆け出しだった頃にその作品を評価し、画家た…

アリョンカのビスケット

少し前に、たまに行く業務用スーパーの品揃えが面白いということを書いたけれど、最近そこで見つけた面白いものがこれ!この写真のビスケット。 この女の子の絵みた事ある人けっこういるのでは?というのも、ロシアのお土産をもらったというと、決まってこの…

Run On - それでも僕らは走り続ける - (ネタバレ④)15話

とっくに見終わったのになかなか感想をまとめられなかった、Run On。あとラスト2話!15話の感想を書く前に、このドラマのサントラがすごくいい〜!!ってことを言いたい! [Full Album] Run On OST || 런온 OST Part 1-12 では本題。15話の感想を。この15話…

レイニーデイ・イン・ニューヨーク

またまたU-NEXTのポイント使い切りの為に視聴。とは言っても前から見たいと思っていた作品。色々言われているウッディ・アレンだけれど(最近特にね)、なんだなんだ言ってそれなりに作品見ているなあ。この作品はキャストが豪華だから余計気になっていた。 …

韓国映画「毒戦 BELIEVER」

またまたU-NEXTのポイント消費に追われる私・・・で、見た映画の感想書きます。毒戦 BELIEVER。もともと香港映画だったもののリメイクなんだね。 以下ネタバレありの感想

最近のツンドク(2021年 2月)

最近買った本イロイロ。まずは、クォン・ヨソンの「きょうの肴なに食べよう?」。 お酒を愛する韓国の女性作家クォン・ヨソンの酒にまつわるエッセイ。三分の一まで読んだけど、読んでるだけでソジュが飲みたくなる。この本で真っ先に覚えた韓国語は、アンジ…

アロマディフューザーとルポール

先日、生活の木で買ったゆずのエッセンシャルオイルがとても良かった。ゆずのエッセンシャルオイル自体は無印とかでも売っているけど、ここのは他にもローズマリーやベルガモットがミックスされていて、ちょっと違う感じ。 エッセンシャルオイルを何に使って…

銀座ウエストの焼き菓子

銀座ウエストのお菓子は食べたことがなくても、その名前を聞いたことのある人は多いように思う。私がウエストのお菓子と言って思い出すのは、まずリーフパイ。これ以外にもクッキーも美味しいとわかり、東京に行くたび少しずつバラで買ってきたりしてた。地…

恋のゴールドメタル(ネタバレ)+三食ごはんコチャン編振り返り

ずいぶん前に見終わっているのに、感想書くのがだいぶ遅くなってしまった「恋のゴールドメダル(原題:力動妖精キムボクジュ)」。だからといってつまらなかったわけではなく、面白かった。先日感想を書いたドラマトボンスンのヒョンシク同様で、三食ごはん…

力の強い女ト・ボンスン(ネタバレ)+三食ごはんヒョンシク回振り返り

少し前に見終わってはいたのだけれど、感想書くのが遅くなってしまった。とにかく長かった(全24話!)し、見返してないので記憶がすでに曖昧になりつつあるので、ささっと書きます。 私の大好きな三食ごはんの漁村編2の1回、2回にゲストで出ていたヒョンシ…

100日の郎君様(ネタバレ)

最近Netflixでも配信されたせいか、結構話題になっていたこの100日の郎君様。このドラマ自体は少し前のものなのだけれど、面白かったから人気だったみたいね。タイトルだけ聞くと全然なんのことやら?という感じだけど、見終わってみると、ああそういうこと…

Run On - それでも僕らは走り続ける - (ネタバレ③)14話+OSTについて

絶賛どハマリ中のドラマ Run On。13話と14話の感想を一緒に書こうとしたのに、13話だけでめいいっぱいになってしまった。ページを変えて14話の感想。もうそれだけめいいっぱい言いたいことがあるんです!! その前にちょっと言わせて。他の韓ドラでもそうだ…

Run On - それでも僕らは走り続ける - (ネタバレ②)13話

この間も感想を書いたドラマRun On。毎週水曜と木曜の夜に韓国で放送された直後、22:30頃にNetflixで1話ずつ全世界配信されているので、毎週楽しみに見ております。で、先日27日と28日に配信された最新話の13話と14話、ものすんごく楽しみにしていたら・・…

春を感じるもの

先日、近所のお気に入りの八百屋のことを書いたけれど、相変わらずちょくちょく行っている。先週だったかな、行った時にねぎとニラと卵と、ミニ水仙(っていう名前なのかは知らない笑)を買った。お店のおばあさんは全部新聞にくるんでくれた。 そしてそれを…

Run On - それでも僕らは走り続ける - (ネタバレ①)12話まで

見終わって感想を書きたいドラマが他にもたくさんあるのだけれど、今見ている真っ最中の Run On (邦題:それでも僕らは走り続ける)のことを言いたくて・・・・!!!私の周りの誰とも共有できてないこの思いをただ書きたいだけなんですが笑 12月にNetflix…

ミセン(ネタバレ)

3ヶ月くらい前にとっくに見終わってはいたけれど、なかなか感想を書くことができなかったドラマ「ミセン未生」。感想を書いたら自分のなかで終わってしまいそうで・・・実際、今もまだ見返してる。それくらい大好きだった!声を大にして言いたい。最高です、…