マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

最近の朝ごはん

最近よく食べる朝ごはん。トーストにピーナツバターを塗って、スライスしたバナナを乗せたもの。

このピーナツバターはイギリスで買ってきた pip and nut のもの。これはピーナツだけど、他にもカシューナッツやアーモンド、ココナツを使ったものもあって、どれも添加物なし、無糖。日本だと砂糖の入ってないピーナツバターはそんなに選択肢がないので、こういうのはさすがイギリスだなあと思う。パッケージもいいしね!ガラス容器じゃないので、気軽に持って帰れるのもすごくいい。

このパン、すごく不恰好だけど、ホームベーカリーで自分で焼いたもの。基本はライ麦、強力粉、フォルサワー、イースト等を入れて焼くんだけど、必ずナッツも入れるようにしてる。最近入れてるのは、これまたイギリスで買ってきたやつで、ひまわりの種とゴマとリンシードがミックスされたやつ。焼くと香ばしくてお気に入り。

パンのレシピは、富澤商店でフォルサワーを買うとパッケージに参考レシピが書いてあって、それを適当に分量を変えたもの。市販のパンもおいしいものをたくさんあるし、いろいろ食べてみたいけど買うとキリがない・・・あと最近市販のパンの塩分が気になるのでね、たまに食べるようにしてる。

                    f:id:moipavut:20170530214200j:plain

ホームベーカリーで焼いた自家製パン、これからの時期は冷蔵庫入れないとあっという間にカビちゃうの。冬場は大丈夫なんだけど。最初はびっくりしたけど、これが添加物入ってないものは普通なんだよね。当たり前のことに今更感心。