マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

ローストパプリカ

       f:id:moipavut:20170530213349j:plain

夏が近づき、地物のパプリカが出始めると作りたくなるのが、パプリカのオーブン焼き。初めてこれを食べたのは、数年前お世話になったイギリスのお宅でディナー。もともとはイギリスの料理研究家のデリア・スミスのレシピ(Piedmont Roasted Peppers | Recipes | Delia Online)らしいのだけれど、私がいま作るのはオリジナルと似て非なるもの。

 

オリジナルはアンチョビとトマトくらいしか、パプリカの中に入らないシンプルなレシピだけれど、私はトマトとアンチョビを必ず入れるのは同じだけれど、ナスやズッキーニ、オリーブなどを細かく刻んでぎっしり詰めることが多い。本来はスターター向けの一品らしいけど、私は具沢山なこともあってこれをメインに食べることが多い。カリカリのバゲットを合わせると、ワインに合う!

 

また食べたくなってきた。明日パプリカ買ってこよ