マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

近場で旅気分

                 f:id:moipavut:20170731230214j:image

 

最近、地下鉄で二駅のエリアにハマっていて、たまに行っている。とはいっても何をするわけでもなく、ただ気の向くままにブラブラと散歩するだけなのだけれど、それがなかなか楽しい。

 

先日、日曜日にもまたひとりで行ってきた。行きは徒歩で。地下鉄二駅分とはいっても約20分ほどの距離だった。途中二件も和菓子屋さんを発見。今度買いに行ってみようと、場所をマーク。

 

そして最近マイブームのエリアに到着。地元の方々に人気のパン屋さんがあるというので行ってみた。パンの種類の多さとひっきりなしにくるお客さんの多さにビックリ!翌朝用に甘いパンをひとつと、何ともおいしそうなコロッケパンを買ってみた。

 

その後も近隣をひたすらブラブラと。かなりローカルな感じのスーパー発見。入ってみた。一見普通のスーパーに見える。でも、よ〜くみると、あれ?こんなものが…という商品がチラホラとある。よくよく見ると、豆腐もよそではあまり見ない近隣の県で作られたものが置いてある。品揃えが面白いかも、と思いつつ、お菓子の棚、精肉売り場、調味料や乾物やら、じっくり眺めて歩いた。面白い!よそではみないものが普通のものに混じって並べてある。

 

この日はこのスーパーで地元産の茶豆を購入。帰ってからすぐ茹でて、明るいうちからビールを開けた。おいしい!買ってきたコロッケパンも食べてみた。すごく美味しい!あのエリア、もっと開拓したい〜