マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

携帯乗り換え記録 その2

続き。家のネットの乗り換えの方が時間がかかりそうだったので、まず先に手続き開始。イーアクセスにネットで申し込み。登録受付完了のメールはきたけれど、その後全く何もこない・・・と思ったら、数日後に郵送で手紙が来た。本人確認書類の送付をするよう書いてあり、回線工事日の希望日を第3まで書くように欄がある。とりあえず、10日くらい先の日付を書いた。免許証のコピーを添付し郵送。

 

またその後しばらく返事がなく、数日後工事日のお知らせが郵送で届いた。返事があまりにもないもんで、カスタマーサービスに電話しようと思ってたところに届いた。カスタマーサービスも、電話受付が9時〜17時半までというやる気のなさ・・・ このお知らせもソフトバンクから来ている。イーアクセスに申し込んだはずなのに、イーアクセスの名称の記載が何にもない。工事日は第一希望日になってた。翌日、早速ソフトバンクのショップへ行き、ホワイトBBを解約。これがショップに行かないと解約できないのだ!

 

ホワイトBB解約後、翌日の夜にはネット不通に。この後ソフトバンクから局内回線撤去工事日のお知らせがくるとのことなので、待つ。本当はこの撤去工事日がわかれば、イーアクセスの方の工事日を合わせることで、ネットの使えない期間がないように乗り換えできるらしいのだが、ソフトバンクからはわからない、後日郵送されるハガキを待つよういわれた・・・

 

そしてソフトバンクから撤去工事日のお知らせのハガキが届いたのが、イーアクセスの開通工事日の前々日!しかも、撤去工事日がイーアクセスの開通工事日の1週間後の日だった・・・この場合どうなるの?!カスタマーサービスに聞こうにも、限られた時間内に電話をかけることができず、そのまま開通工事日を迎えた。

 

工事日の夜、家に帰ってネットをつないでみたけれど、繋がらず・・・翌日も同じ。カスタマーサービスへ電話し事情を説明したけれど、私の接続の仕方が悪いのでは?というようなことを言われ・・・いや、こんな簡単な接続をいくら私でも間違えるわけがないんですが・・

 

結局その後、イーアクセスとNTTの間で何かやりとりがあったようで、翌日連絡があり、やはりうまく接続されていないので、宅内工事が必要だという話となった。数日後、NTTの関連の業者の人が家に来て、接続を確認、何やら外の配線などをいじること数十分。やっと、やっとネットが開通!なんだかんだいって一ヶ月も乗り換えにかかってしまった。続く