マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

椿の花咲く頃(ネタバレ)②

      f:id:moipavut:20200712133515j:image

 思っていた以上にハマってしまった「椿の花咲く頃」。出てくる登場人物全てに思い入れがありすぎて!書きたいことが多すぎて、長くなってしまいましたが、椿の感想思いっきりネタバレあり、その2です。続き

 ⑥ドンベクのお母さん 

今更だけど、トンベクなんだろうか、ドンベクなんだろうか?まあいいか、混在してますがドンベクのお母さんがヒャンミと一緒で、途中までどういう人なのか心が見えなくて、一体味方なのか?裏で何かやってるのか?全くわからなかった。

このお母さん役の方がものすごくいい演技をする方で、実際はトンベク役のコンヒョジンとそこまで親子ほど年は違わないみたいなんだけど、劇中ではもう完全に母親だった。どんな事情であれ、子供を施設に預ける(自分のもとから離す)というのは、その子からしてみたら決して許せないことだとは思うのだけれど、その憎しみと、でもやはり親は親なので、母親に対しての恋しい思いと、許したくないけどでも許してしまいそうで、というドンベクの葛藤が見ていて辛かった。

このドンベクのお母さんのたくましいキャラも良かったな。若干キレやすい?のか、ケンカ腰で相手を罵倒するところが何だかピルグとの共通点?と感じた。ピルグの野球の試合を見に行ったシーンとか、ジェシカ親子を追い返すシーンとか。

⑦ヨンシクのお母さん 

ヨンシクがお腹にいた時に夫を亡くして一人で3人の子供を育ててきただけあって、強いヨンシク母。なんだかんだ言って何歳になっても息子はかわいいんだな〜それも末っ子となると、本当にかわいいんだろうな、と。冷蔵庫に栄養ドリングを補充するシーンとか、皮膚にいいスープ?作ってるの見てて思ったよね。きっと自分と重なる部分もあって、ドンベクのことを可愛がってたんだろうけど、そんなドンベクと息子が付き合うとなったら猛反対するってーーーーーーそんなもんなの?と私はモヤっとしたけど、やはり息子を思えばこそ、なのか。そういえば、ヨンシクのお兄さんたちもなかなかなイケメンだった。

⑧派出所のみなさん 

何と言っても所長さんがーーーーーー!!ヨンシクがあそこまでやりたいようにやれたのは、あの所長さんの理解があってこそ、だよね。トンベクやピルグのことも見守ってくれている感じがオンサンのような小さなコミュニティの派出所ならではだな、と思った。問題集は閉じろ!のシーンはしびれた!

⑨ヨンシク 

そしてヨンシクよ!ヨンシク!!!!私の友達も言ってたけど、最初はこの武井壮に似たうるさい男をヒロインの相手役として受け入れられるのだろうか?!?と本気で思った・・・・けれど、見進めていくうちにヨンシクに夢中になっちゃうんだよねえ。不思議だ!

あのまっすぐな性格。直球。隠し事とかしない、っていうかできない人だろうな。そういう人に出会ったことのないトンベクみたいな人は、受け止めるまでに時間かかるんだろうと思う。あのオーバーすぎる感情表現に何度も笑ってしまった。何話だったかなー。数日閉めていたカメリアを再オープンしたところに噂を聞いてやってきたヨンシクが、ドンベクシーーーー!!!!と言って「会いたかった!会いたかった!」と地団駄ふみつつ叫ぶところなんて、子供か!と誰しもがツッコミつつも、ヨンシクの可愛さにやられてしまったシーンのひとつかと思う。そんな、8歳のピルグと同等に感じるところ(もしくはそれ以下)もあるのに、ある時突然男らしく見えるところもあって、そこにみんなやられるんだよなーー。

私のお気に入りシーンは、カメリアでギュテがドンベクの手をつかんでいるところを目撃したヨンシクが、飛び蹴りをするところ。はっきりいって飛び蹴りするまでではないんじゃ?と思うんだけど、そこまでするのがヨンシクの性格を表してると思う。あとは、ピルグの野球の試合で乱闘騒ぎを起こしたピルグを父親としてかばうシーン。サングラス姿でドローンを手に登場するところなんてもう!・・・・爆笑でしょう。みんな椿を見たらヨンシクの虜になっちゃうよね。そういえば、ヨンシク母がヨンシクの部屋にいるシーンで部屋の中をよく見たら、「CSI科学捜査班」のポスター貼ってあった。やはりああいうの好きなんだね笑

 

不時着とトッケビと椿しかまだ韓国ドラマ見てないけど、見ていて思ったのは、韓国って男子も女子と同じように泣くシーンが多いね!ということ。日本てどうしてもまだ男は泣くもんじゃない文化が残ってる気がするんだけど、韓国は、ドラマを見ていても女子が泣いてるシーンでは相手役の男子ももれなく泣いてる。ドンベクが時々ヨンシクに子供の頃に悔しい思いをした思い出を語って泣きじゃくるシーンが出てくるんだけど、その話聞きながらヨンシクもボロボロと涙を流す。相手の気持ちに寄り添ってる感じがして、こういうシーンでは涙があればセリフはいらないな・・・と思った。

 

総評。大好きです!面白かった〜。椿の花咲く頃。こんなに脇役の人たちまで輝くドラマってあるだろうか?みんなに見て欲しいなーーーー。なんかまだ書き足りないのでまた書くかも。

 

             ⬇︎一番最高なシーンはやっぱりコレね⬇︎

        f:id:moipavut:20200712133521j:image