マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

Run On - それでも僕らは走り続ける - (ネタバレ①)12話まで

         f:id:moipavut:20210125214139j:image

見終わって感想を書きたいドラマが他にもたくさんあるのだけれど、今見ている真っ最中の Run On (邦題:それでも僕らは走り続ける)のことを言いたくて・・・・!!!私の周りの誰とも共有できてないこの思いをただ書きたいだけなんですが笑 

12月にNetflixで配信が開始したこのドラマ。本日の時点でまだ最終話まで配信されてません。というのも毎週水曜と木曜の夜に韓国で放送された最新話が、その数時間後にNetflixで全世界配信されているというドラマなので、毎週ジリジリと見るしかないという。

先週木曜に配信された12話が、あああ〜〜〜〜〜〜〜〜涙 というところで終わっており、私はいま毎日毎日、27日の水曜がやってくるのを心待ちにしているのです。ああ続きが気になる。早く13話みたい!

とりあえず12話まで見たところまでの感想を言いたい!言わせて!

以下、もちろんネタバレありきの感想!(2021.1.31追記あり

 なんせミセンが大好きな私なので、主演がイムシワンくんだし、とりあえず見てみようかな〜〜〜と軽い気持ちで見始めたこのドラマ。普通だったら、ある程度評価調べてから見ること多いけど、リアタイドラマはその点できないからね。それがいいこともあれば、面白いかどうかわからないので、一かバチかな部分もある。正直5話くらいまではいまいちピンとこなかった。なんかペースがスローだし、キャストが地味…!そもそもまだそこまでたくさん韓国ドラマ見てるわけじゃない私なので、このドラマの出演者で知ってるの、シワンくんくらいなんですが・・・!!!

で、とりあえず4話くらいまで休み休み見ていた。シワンくんの演じる陸上選手のソンギョムがかなり独特なキャラクターで・・・というか、かなりの不思議ちゃんで。彼のキャラクターがダメな人はまずダメだろうなあ?と思った。

            f:id:moipavut:20210125214432j:image

 相手役のオ・ミジュ役のシン・セギョンちゃんは私はお初だったのだけれど、まあ、普通にかわいいなと眺めてた。このミジュがはっきりした性格で、自立しているというか、言葉を商売にしているだけあって、きちんと感情を言葉にしていく役どころ。そんなミジュと不思議ちゃんなソンギョムの会話が全然噛み合ってないのよ。なので、最初は会話のテンポも良いと言えないし、ストーリー的にも劇的な展開があるわけでもないので、居眠りしつつ見ちゃったり笑

            f:id:moipavut:20210125214203j:image

つまらないわけではないので飽きずに見られるんだけど、割と淡々と進んで・・・・要は盛り上がりに欠けるんです。でもまあ、そのまま毎週見続けていた。・・・・・そしたら!!突然気づいたら、夢中で見ていた。不思議、本当に不思議。多分6-7話くらいあたりからかな?ソンギョムがミジュの家に居候するあたりかな、何だか面白くなってきたぞと思ったのは。

それでは思ったこと、好きだったシーンについてなど

・8話 ミジュとソンギョムとヨンファが3人で飲みに行くシーン。役柄上でも実際の年齢も、一番年下のはずのヨンファ(演じるのはカンテオ)が一番お兄さんに見えた。ミジュと映画のことは、ソンギョムよりも話があうんだよね、ヨンファって。盛り上がる2人に付いていけないソンギョムが可愛かった。

           ↓このカンテオ演じるヨンファがいい味出してんのよ

          f:id:moipavut:20210125214446j:image

 アメリカ人の監督にミジュがキレるシーン最高だった。この時だけじゃなくて、ドラマ全体通じてミジュがキレるシーンが数回出てくるけど、どれも最高(笑)この撮影シーンに出てきたアメリカ人俳優のジェームスって、ミスターサンシャインのカイル役やってた人に似てない??あの人じゃないの??

・ソンギョムとミジュの2人での会話のシーンはどれも大好きだなー。特に、階段でひとりで焼酎を瓶でラッパ飲みするミジュに、おつまみとグラスを持参でやってくるソンギョム。ちゃんと割り箸割ってあげて、干しさんまに醬つけて、エゴマの葉なのかな?包んでミジュに食べさせてあげてる。気が利く〜。

          ところでこの↓シーンの場所、椿の花咲く頃のあの階段と同じなんだって?!

            f:id:moipavut:20210125214521j:image

・12話 メイの会社で2人だけで映画見るシーン。あのイチャイチャっぷりは到底アラサーの2人に見えない笑 きちんとメイ姉さんへお礼のポストイットを残すソンギョム。またまた気が効く!このシーン見てチキン食べたくなったー。

・基本色々鈍い男なのに、変なところで妙に気が利くソンギョム

・ソダナ役のスヨンとソダナの異母弟のソテウンって、実際似てない?!

・ソダナ役のスヨンちゃんがとにかくかわいい

 

この作品について、私は全然気づかなかったこと。ツイッターでいろんな人たちがあげてくれている情報で知ったのだけれど、このドラマにはいろんな映画やドラマの名シーンや台詞が散りばめられているそうで、それを見つけるのもファンの間で話題になっているのだそう。

みんなすごいなーよく見つけるな!と感心するような、比較の画像まであげてくれてたり。そういうのもこのドラマの面白いところ。私の大好きな映画、Before Sunriseもこのドラマのなかで似せているシーンがあるようで、それに関してはすごく納得。Before Sunriseのジェシーセリーヌのように、ミジュとソンギョムも歩きながらとか、すごく会話が多いというか、途切れないんだよねー。そもそもやってきたことも、好きなことも、性格も全く違う2人なのに、ここまで会話が途切れないのはすごいなー、羨ましいなーと思って見ていた。そうだよ、Before Sunriseの2人に似てるよ〜。              ↓かわいいな、この2人

           f:id:moipavut:20210125214547j:image

先週配信された最新話12話のラストでは、ソンギョムの父親に激しく交際に反対されたミジュが、ソンギョムに別れを切り出すというシーンで終了。ミジュの涙に私まで胸が痛くって〜〜!!!!はー、水曜日が待ちきれない。

撮影の時のオフショットなどと見て、2人があまりにも仲良しなもんで付き合ってんじゃないか!?とかなり話題だけれど、私が見る限りでは、単にシワンくんがセギョンちゃんのことを大好きなだけな気がする笑