マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

Run On - それでも僕らは走り続ける - (ネタバレ②)13話

           f:id:moipavut:20210131115414j:image

 この間も感想を書いたドラマRun On。毎週水曜と木曜の夜に韓国で放送された直後、22:30頃にNetflixで1話ずつ全世界配信されているので、毎週楽しみに見ております。で、先日27日と28日に配信された最新話の13話と14話、ものすんごく楽しみにしていたら・・・・期待以上だった!素晴らしかった〜!!!!

ここにきて気づいたけれど、このドラマってただの恋愛ものじゃないね・・・人生ドラマだね。私の好きな人生ドラマ。他の人たちも言っているけれど、最初の頃は何だかピンと来なかった・・・つまらないわけではないのだけれど、テンポがスローで、肝心の主演の2人、ソンギョム(イムシワン)とミジュ(シンセギョン)の会話が噛み合ってなくて、は???と何度も頭に???が浮かんだ。それでもなんとなく見続けて行ったら、気づいたら沼にハマるように面白くなっていた。どこがどう面白いのか、言葉で説明するのも難しいのだけれど、やっぱりミジュという人がとっても魅力的だということが一番かなあ。

           f:id:moipavut:20210131154302j:image

ミジュが発する言葉がとても奥深く、あとになって「あれはこれのことだったのかな?」とか、「あの時に気持ちは実はこうだったのだろうか」と考えさせられることが多く、ソンギョムもミジュの言葉によって勇気付けられたりしていたけれど、見ている側も気づくと同じような気持ちになっている。

ソンギョムの変化も見ていて嬉しくなるんだよね。最初は感情を表に出さないし、喋りも抑揚がない感じで、顔もほぼ無表情。なのにミジュに出会って、互いに惹かれあっていくうちに、ミジュの前では子犬のようになるんだもの、ソンギョム!

14話まで見終わって、このドラマは自分で自分を愛することがどれだけ大切かと教えてくれているのではと気づいた。とにかくミジュの言葉が深くて・・・!!

それではこれから先が13話のネタバレありの感想

 12話のラストは、ソンギョムの(クソ)親父に交際を反対されたミジュが、ソンギョムに別れを切り出すシーンで終わった。その理由というのが、ミジュらしいものだった。

          f:id:moipavut:20210131174042j:image

普通だったら、事情を説明した上で、こういうわけであなたのお父さんに反対されて、実は監視までされていた、これ以上付き合ったら何かをされるかもしれない、そこまでしてあなたとは付き合えない、といいそうなものなのだけれど、ミジュは余計な事は言わず、私は自分が大事なの、だから諦めるの、と。それに対してひとまず時間を置こうというソンギョム。

その後、多分ソンギョムとのことを考えないように、朝に走ったり、メイオンニに料理を教えてもらったりするミジュ。でもその料理がソンギョムの好物で、自分が嫌いなはずのチャプチェだったりして、やっぱりソンギョムのことを考えちゃってるんだよね〜。

でも、ミジュ以上に相手のことを思ってるのはソンギョムで、ウシクの売り込みに行って、それが思うようにいかず、車の中で会いたいな…っていうシーン。何も言わなくてもミジュのことなのは誰しもが分かることで。次のシーンでミジュの家へ行っているソンギョム。帰るのを家の前で待っていたけれど、そこにメイオンニと腕を組みながら楽しそうに談笑しながら帰ってきたミジュを影からひっそり見て、楽しそうでよかったと寂しそうに言う。せつない・・・・

            f:id:moipavut:20210131185309j:image

その後、映画が嫌いなはずのソンギョムが1人で映画館に行って、映画を見てミジュを思い出すシーンが泣ける。ミジュはミジュで夜型の生活を朝型に変えたり、ご飯をきちんと食べるようにしたりソンギョムから影響を受け自分を変えようとしていて、ソンギョムはソンギョムでミジュから受けた影響で自分を好きになろうと、変わろうとしている。全く違う2人が歩み寄っている部分がさりげなく描かれている。

  13話のラストの方で陸上部員のスビンをミジュが助けるシーンがあって、ミジュがかっこよくていい場面ではあったけれど、ちょっと唐突だったかな・・。あの陸上部員たちがここで出てくると思わなかったから、私はきちんと一人一人の顔も気をつけて見てなかった汗 しかもスビンに告白する彼、あの場面で??お母さんの前で?勢いで?しかも嫉妬って自分で言う?!とちょっとあそこは唐突に挟んだエピソードに感じた。

 そしてそして、一番最後の大事なシーン。スビンと別れた後にばったり出くわすミジュとソンギョム。逃げた(わけではないと言ってたけど)ミジュに後ろから抱きつくソンギョム

            f:id:moipavut:20210131174637j:image

あんなに感情を出さなかったソンギョムがミジュに、このまま僕を好きでいて、と泣いて(!!)お願いする。ここで改めて思ったけれど、このドラマは男だから、女だから、っていう典型が全くない。むしろソンギョムもヨンファも女以上に泣く(ヨンファなんてダナにキスされて泣いてたし)。ミジュやダナはしっかりしていて、強い。

三食きちんと食べない夜型のミジュを心配してご飯を作ってあげたり、洗濯や掃除をしたりするソンギョム、ソンギョムを家まで送ってあげるミジュ。そういう男女の典型に添ってないところもすごくこのドラマの良いところ

13話はソンギョムの涙のお願いシーンで終わった。14話のことも書こうと思っていたけれど、書きたいことが多すぎて・・・!!一旦締めます。