マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

Run On - それでも僕らは走り続ける - (ネタバレ③)14話+OSTについて

                             f:id:moipavut:20210131192925j:image

絶賛どハマリ中のドラマ Run On。13話と14話の感想を一緒に書こうとしたのに、13話だけでめいいっぱいになってしまった。ページを変えて14話の感想。もうそれだけめいいっぱい言いたいことがあるんです!!

その前にちょっと言わせて。他の韓ドラでもそうだけど、このRun Onのサントラがものすごく良くって!最近ずっと聴いてる。特にしんみりしたシーンにかかる、Kim Na YoungさんのWhere Are Youという曲がものすんごく良くて・・・!もう聴いてるだけで涙が出てくるレベルで良い。ドラマのネタバレ入らないご自身のクリップのリンク貼ります↓

                 
[Special Clip] 김나영 - 그대는 어디에 (런 온 OST Part.8) | Kim Na Young - Where Are You

ソンギョム役のイムシワンくんが歌う曲もサントラに入っていて、どうやらソンギョムのミジュに対する気持ちを歌っており、シワンくんは作詞にもかかわっているとか・・・!やはり韓国ドラマの ドラマ挿入歌はただのBGMじゃなくて、ちゃんと意味があるんだから、歌の歌詞の字幕も出して欲しいな〜Netflixさん!

エンジンかかるのが遅かったけど、こんなにこのドラマにハマるとは、自分でもびっくり。この間も書いたけど、5話くらいまではところどころ見る程度で、ここで見るのやめてもいいかな、っていうレベルだったのに。いまは終わって欲しくない!あと2話で終わりなんて、信じられない!!!という気分。

ではネタバレ満載の感想です

 13話の最後は、ミジュを後ろから抱きしめて、僕を好きなままでいて、別れ方は教えないで、というソンギョムの泣き顔のシーンだったけれど、実際そういう風に言われたらどう思うだろう。女々しいと捉える人もいるかもしれない。でもあんなに無表情で感情を出さなかったソンギョムがあんなに泣いて訴えるって、相当だよね。

           f:id:moipavut:20210131212256j:image

それに対してミジュの反応はというと、ソンギョムを抱きしめて、思いっきり泣いて下さい、っていうの。なんて包容力・・・!この時点でソンギョムが前を向いて進んでいくには、ミジュは欠かせない存在だと分かる。

その後仲直りをし、ソンギョムの車の中で少し話すシーンがあり、ミジュの手をとったとき、手のケガに気づくソンギョム。薬局で、1週間お酒を飲まないように言われましたというミジュに、それは大変だという。お酒を1週間飲まないなんてミジュには大変なことだと理解しているソンギョム!この時ソンギョムが自分たちだけで問題を解決できるように、目の前の石をどかします、というのだけれど、これって・・・・ミセン意識してる?!?

その後ミジュが、うちでラーメンでも食べていきますか?と誘う。私はこの辺りがイマイチわからなかったのだけれど、これはそのままの意味で受け止めてはダメなのよね?!泊まっていくって意味なのよね?!だからこそ、もう次のシーンで2人でベッドに入っているソンギョムとミジュなのよね?

これまで我を通したことがないというソンギョムが、オミジュさんがいればいいというのにジ〜ンとしたけれど、それ以上にミジュが言ったことに私は感動した。

                 f:id:moipavut:20210131212318j:image

「私と一生を共にするのは誰だと思います?私自身です。私は自分自身の面倒をよく見て、うまくつきあいたいです。自分自身を過剰に愛したり、いじめることもしたくない。バランスを保ちながら自分と上手く付き合っていくのが人生の課題です。だからあなたも自分をもっと愛して。」

ミジュがここまでのことを悟るまでに、どういう人生を歩んできたんだろうと思うと、私は涙が出た。14話のあとの方になってやっとミジュの過去の回想シーンが出てくるのだけれど、胸が痛くなるほど辛いシーンだった。ミジュは自分で自分を守り育ててきたのだと思うと、より一層重みのある言葉に感じた。自分で自分の帰れる「家」を作ったミジュ。

それはそうと、このあと衝撃のキスシーンがあったわけだけれど、これに関しては言及を避けます笑 あのチャングレが・・・!と思うとかなり衝撃。

これまで3回も感想を書くくらいハマっているこのドラマなのに、サブカップルのことをろくに書いてなかったのに今更気づいた。財閥令嬢でスポーツエージェンシーの社長ソ・ダナ美大ヨンファ。そもそもこの2人を演じるスヨンとカンテオすら知らなかったので、大して興味を持たず見ていたのだけれど、徐々にこの2人が気になってきた。ツンデレもいいとこで、ずっと横柄で俺様な態度のダナに、子犬のような愛嬌のあるヨンファ。ヨンファがダナに惹かれるんだけれど、ダナはヨンファにひどい態度を取り続ける。そしてヨンファがダナに対する思いを諦めた頃に、ダナがヨンファに歩み寄る。 

            f:id:moipavut:20210131212337j:image

14話ではついにダナがヨンファに心を開く場面がある。そして、ダナがヨンファを名前で呼ぶシーンがあって、これまで学生さんとか自販機とか言われて、名前で呼ばれていなかったヨンファにとってはものすごく意味のあるシーン。その時の子犬のようなヨンファがとっても可愛らしく見える。

それにしても万が一に備えてDNA鑑定までやるダナすごいな。そしてそのDNA鑑定の結果見るシーンで思ったけど、韓国の携帯ってすごいな。折って使うやつ。広げるとタブレットみたいになるんだね?!

何か思い詰めるとミジュのところに夜寝巻きのままでやってくるダナも面白かった。なんだかんだぶつかりながら、仲良くなってるよね?この2人?持病を持ってるくらいの体が強そうに見えないダナなのに、酒には強いのがウケる。

            f:id:moipavut:20210131213740j:image

 そしてそして、14話の終盤はミジュが参加するチャリティランの場面。これまでほとんど走ってこなかったミジュにとって結構ハードルの高い10kmの部門に参加したわけだけれど、やはり完走はキツく、くじけそうになりながら、時間はかかったけれど、やっとの思いで完走する。その最中、これまでの自分の人生を走馬灯のように思い出しながら。

           f:id:moipavut:20210131213711j:image

 そこでやっとミジュの過去が見ている側に少し伝えられるわけだけれど、親もおらず、1人で精神的にも経済的にもひとりで頑張って、孤児というだけで不条理な差別を受けながらも働きながら勉強をし、いまやりたかった仕事をしているミジュ。それまでの経緯の一部が映し出され、もう私はミジュが愛おしくて!!涙が出て仕方なかった。こう言う経験をしていまのミジュがあるのだな、と。ミジュが持っていなかったものをソンギョムは全部持っていた訳だよね?親もお金も立派な家も名声も・・・それでも満たされない想いは同じだったわけで、さらにソンギョムは自分のことを好きにもなれなかった。

走るペースの遅いミジュを待たずにとっくに撤収してしまったチャリティラン(主催者!ありえない!と私は思ったけど)だけど、ゴールで待っていてくれたソンギョム。そこで過去を乗り越えて心を通わせた2人のシーンがあって・・・そして、15話へ続く。

 こんなに人生を考えさせられるドラマになるなんてーーーーーー。もうあと2話で終わりなんて信じられない。全部解決できるのかな?!まだダナが実際なんの持病持ってるかきちんと出てきてないよね??ソテウンと一緒で心臓??ミジュのこれまでのことももう少し見せて欲しいなあ。

そうそう。メインキャラ以外では、私はダナの室長とメイさんが好き。↓右が室長さんね

                 f:id:moipavut:20210131215413j:image

ミジュがダナに呼び出されて行った時、室長さんにだけ差し入れを持っていくシーン大好き。自然にこういう気配りできる人なんだよね、ミジュって。それを室長さんもわかって、ミジュを受け入れている。田舎に隠居してるソンギョムの元コーチも、自分と同じ酒飲みで話しやすいミジュを気に入ってたよね。

                                                  f:id:moipavut:20210131215423j:image

メイオンニとミジュのシーンも好き。ミジュはメイと出会って人生が変わったと言っていたけれど、親友であって、姉妹のようでもあり時には母親のようでもあるメイさんがすごく大切な存在なんだよね。すごく羨ましい〜。メイオンニの性格も好きだな。

今回の、この14話ってすごく大事な回だったと思うんだけど、途中はさまれた何かの映画?のパロディ部分がちょっと余計だったかな〜。あれって必要だったのかな。その分もう少しミジュの過去を丁寧に書いて欲しかったな。残念。

あと、毎回ラストに次回予告の映像が少し挟まれるけど、14話の予告に入ってたシーン、ふたつ出てこなかったね?!これから???気になった。

はー、また水曜が待ちきれない!!!