マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

悪霊狩猟団カウンターズ

     f:id:moipavut:20210530200719j:image


二月頃に見終わっていたのに今更の感想アップ!!と、いうのも、このドラマを勧めた友人たち数人がその後、このドラマを見て、面白かった!と言ってくれて〜。自分が勧めたものを友達も楽しんで見てくれると嬉しいよね。で、そんなこともあって最近また部分的に見返したのだけれど、何度見てもおもしろい!!!このままスルーするのもなんなんで、今更だけど感想をざっくりと。

あらすじは書かなくていいかしらー?一言で言うと、悪霊退治するカウンターズという選ばれし者たちによる、秘密結社の話(ざっくりしすぎか!)だから、タイトルが悪霊狩猟団カウンターズ・・・なのはわかるんだけど、まずこの邦題ね。一体なんぞや・・・?と思うよね。原題は「驚異的な噂」噂=ソムンだと、韓国の友達が教えてくれた。主人公のソ・ムンが驚異的ってことね。

そのカウンターズの1人、ソムンを演じるのがチョ・ビョンギュくん(なんと言いづらい名前!)。

           f:id:moipavut:20210530200748j:image

私はお初だったのだけれど、すんごくかわいい〜。表情豊かでかわいい〜。特にカウンターズになってからの、クリクリの髪のソムンがかわいらしい〜。この後に見た、ストーブリーグでも末っ子的なかわいい役だった(その話はまた別に)とは言っても彼、10代に見えるけど、実はそれなりのお年なのね。

                                          f:id:moipavut:20210530200803j:image

カウンターズの他のメンバーも、それぞれがいいキャラで、見終わるころにはもう家族に見えてくるくらい。特にヨム・ヘラン演じるチュさんがソムンのお母さんのようで・・・!!常にソムンを気にする様子が本当に愛に溢れていた。っていうか、私までソムンの母のような気になってしまった・・!モタクは、モタクでソムンのお父さんのようでもあったし・・モタク役のユ・ジュンサンは、実際はヨムヘランより年上なのに、すごく若く見えるね?!あのクリクリの髪だと、本当にソムンと親子にも見えるよ。笑顔の少ないハナ役のキム・セジョンちゃんもアイドルらしいけど、演技がうまいし、かわいい。

悪霊が出てくるところからして非現実的なストーリーだし、ツッコミどころなんて山ほどあるのに、それでも見ている側をグイグイ話に入りこませてしまうのはやはり、俳優陣の演技のうまさがあるからだろうなあ。カウンターズのみんなも演技はうまいけど、このドラマでは何と言っても悪役の面々の演技のうまさがかなり際立ってる。

と、ここから先はネタバレありで(っていうか、バレて困るようなネタもないような・・・)

 私が思ったこと、感じたこと、好きだったことをランダムに

・まずククスでしょう!!ククス食べたくなったでしょう!!!

・ソンホジュンが出ると聞いてたけど、あまりにもあっけなく死んでしまって、それがまたホジュンぽくて良かった(褒めてます)

・泣かせるようなドラマだとは思ってなかったけど、すごい泣いたんですけど・・私!

・ソムンのじいちゃん、ばあちゃん出てくるだけで泣ける 

・ソムンちのご飯すんごいおいしそう。おばあちゃんは認知症だし、おじいちゃんが作ってる?毎回一時停止して食卓チェックしちゃった(↓これよ、これ!!!!)

         f:id:moipavut:20210530200838j:imagef:id:moipavut:20210530200834j:image

・最終話でソムンが両親に会うシーン!!!号泣。

・ラブも財閥も出てこなかったけど、韓ドラにありがちな社会問題(児童虐待・DV・いじめ・政治汚職etc)はてんこもりだったね〜

・悪役のチョンシンと、ペク・ヒャンヒが怖すぎる〜!!特にペク・ヒャンヒ!!本当に気が狂ってるように見える・・・演技じゃないでしょ!?って言いたくなるくらい、演技がうまい!!

・ソムンの親友ジュヨンとウンミンとの信頼関係いいな〜〜と微笑ましくみてたんだけど、後半ぜんっぜんでてこなかったね!?

  f:id:moipavut:20210530200855j:imagef:id:moipavut:20210530200905j:image

・刑事のカン・ハヌルはなぜにあのネーミング?!

・モタクの後輩で彼女の、ジョンヨン役の方、キムボクジュでソンシホ役だった方に似てない?!

・ウィゲン含む天(ユン)の衆・・・・カウンターズに口出しばっかして、自分らは全然何もしてないよね?!(茶ばっかりしてる)そもそもどうやったら、ユンの人になれる??

・いじめっ子で市長の息子のヒョグの母親はいないのか?

・会長役のアン・ソクファンは、郎君様では情けない役だったけど、今回の会長はかっこよかったね!

            f:id:moipavut:20210530200930j:image

・なんでメオクの息子は死んだあと、天国に行かないでユンに残ってメオクのパートナーになったの?その経緯とか理由とかも描かれるのかと思ったら、なかったね?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何と言っても、カウンターズの面々が戦うシーンと、ソムンがいじめっ子たちとやりあうシーンがスカッとして面白かったなー。意外にも泣かされるシーンも多くて、ソムンが歩けるようになったことでじいちゃんとばあちゃんや、親友のウンミンたちが喜ぶシーン、チュさんが危篤になるシーン、あとは最終話でソムンが亡くなった両親と再開するシーンで特に泣けた〜。もうちょっとこうだったらなーと思うシーンもなくはないけど、でも全般的にテンポもよく、痛快で見終わった後スカッとした気分になれたので、大満足。どうか〜シーズン2も作られますように〜!