マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

梅シロップ初挑戦

                                               f:id:moipavut:20210711160349j:image

 かなり久々の更新となってしまった・・・暇なクセになんで頻繁にアップできないんですかねー!?ドラマの感想もたくさんたまってるし、最近買ったものについても書きたいし、ネタはいっぱいあるのに。

近況を一つ。今年初めて梅シロップを作ってみた。前から梅酒とか作ってみたいなーと思いつつ、どうせ作っても飲まないしなーと躊躇していた。けれど、三食ごはんを見ていると料理の調味料として、しょっちゅう出てくるのですよ!!梅シロップが!!

韓国の友達曰く、韓国では日本のように炭酸水で割ったりして飲むことはあまりなく、料理に使うことがほとんどとか。そうか!梅酒じゃなくて梅シロップか!と、俄然作る気になった私。早速トライしてみた。

 まあ、まず瓶を買ってきて、氷砂糖とリンゴ酢を準備。あとは肝心の梅!青い梅1KGを用意し、下準備。最初は梅500gと氷砂糖を一袋の半分を瓶に入れ、リンゴ酢を注ぎ、2週間毎日瓶を揺する日々。その後梅が瓶の半分の量になったところで、残りの梅500Gを瓶に入れ、残りの氷砂糖を入れ、また2週間瓶を毎日ひっくり返す。

   ⬇︎下の写真の左が一番最初の状態。右の写真がトータルで約4週間たった今日の状態⬇︎

     f:id:moipavut:20210711160445j:imagef:id:moipavut:20210711160521j:image

今日、梅シロップを飲んでみることに。グラスにシロップとちょっとのキンミヤを入れて、そこに炭酸水。とーーーってもおいしい梅サワーに仕上がった。

そしてつまみに作ったのがエリンギと梅肉、大葉を豚肉で巻いたもの。先日ラジオのとある番組で、梅をテーマにトークをしていて、その時リスナーの人が、叩いた梅の実を大葉と一緒に豚肉で・・・というのを断片的に聞いて、あ!美味しいそう!と思い、似たようなのを勝手にアレンジして作ってみた。初夏の味満載の晩酌。サイコー。