マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

プロジェクターのある暮らし

実は・・・・最近プロジェクターを買いまして。

 

以前から欲しいと思ってたんです。友人の一人がだいぶ前から持っていて、一人暮らしの部屋の壁に投影して、映画を楽しむ様子を見て、すんごく羨ましくて。でも、その昔プロジェクターって安くても何万とかしたんだよね。なくても何とかなるし・・・いつかと思いつつ、数年。

 

何気なくアマゾンを見てたら、今やプロジェクターって、安いものたくさん売ってるのね?!俄然買う気に。 あれこれリサーチして、とりあえず1万前後のものに決定。wifiiPhoneとかと繋げられるやつもいいかな、と思ったけれどそうなるとワンランク上で値段も高くなる。プロジェクター自体初めてだし、果たして狭いうちの部屋の壁でも使えるのかも不安だったので、お試しということで安いのにしてみた。

で、買ったのはこれ↓

 

事前に聞いたところによると、これにアマゾンのFire TV Stickを合わせると利便性が増すらしいということで、一緒に購入。せっかくなので新モデルの4Kの方を。

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: エレクトロニクス
 

 届いてすぐ設定。とは言ってもすごく簡単!Fire Stickをプロジェクターに刺して、wifiに接続して、netflixアマゾンプライムのアカウントセッティングをするだけ。その日のうちに大画面で見れた。思っていたよりちゃんと写って感激!うちは部屋が狭いので、映し出す画面サイズを一番小さいものにしたらちょうどだった。字幕もきちんと読めるし。

 

何より Fire Stickが最高!!netflixとか今まではMacBookで見ていたのだけれど、早送りとか、やや面倒だったんだよね。Fire Stickだとリモコンで簡単!しかも、リモコンにアレクサがついているので、音声でかけられるのが便利!

余談だけれど、最近ハマってた韓国ドラマ「椿の花咲く頃」をかけようとアレクサにお願いしても、毎回なぜかAmazonミュージックで都はるみの「エリカの花の咲く頃に」っていう曲ばかりをかけられてしまったのには、困ったが・・・・・!

 

というわけで、ステイホームが多いこの時期、ますます家にいるのが楽しくなってきました。