マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい発見について

日曜の朝にやっている、安住紳一郎のラジオ番組「日曜天国」が大好きでよく聴いている。 多彩なゲストもいいけれど、一番面白いのは冒頭の安住氏のトークだと思う。そもそも原稿はないんじゃないかな、と思えるような即興でのトークが約15−20分位 続く。話題…

ヴァセリンのボディローション

取り立てて乾燥肌なわけでも、敏感肌な訳ではないのだけれど、年々カサつきが気になってきた(ええ、加齢なのはわかってます… )特に風呂上がり。何というか一刻も早く、化粧水か何か水分をつけたい!と思うように。なので、毎年秋口からボディクリームとかを…

カンボゾーラ

もともと、牛乳が飲めないんです、私。そしてチーズも大人になるまで苦手だった。 給食に出たプロセスチーズを泣きそうになりながら、無理やり飲み込んだのを覚えている。そんな私も大人になって、アルコールを飲むようになり、それに伴いチーズを食べる機会…

キム秘書はいったい、なぜ?(ネタバレ)

少し前からミスターサンシャインを見ていたのだけれど、回が進むにつれ見るのがしんどくなり……小休止していた。何か全く逆の、バカバカしいくらいアホな恋愛ものが見たくなって、ちょうどNetflixで配信が始まったばかりの「キム秘書はいったい、なぜ?」を見…

韓国の味

今年に入ってから韓国ドラマや韓国のバラエティ番組に激しくハマっていることは何度も書いたけれども、韓国の食べ物に対しては実は苦手意識があった私。 そもそもニンニクや辛味の強いものが苦手で、さらにキムチも苦手で・・・。

岡尾さんの新刊

本屋で見かけた岡尾美代子さんの新刊(とは言っても少し前に出たものだけど)をちょっと立ち読みしてきた。その昔、オリーブという雑誌に多大な影響を受けた私には(やっぱり、と思ったでしょ。ええそうです)岡尾美代子さんは大変大きな存在。 岡尾さんが個…

HAANのハンドサニタイザー

少し前に書いたHAANのハンドサニタイザー。先日届いた! 思ってたより小さくて軽いので持ち歩きにはいい感じ。スプレーも押すとすぐ出るので使いやすい。香りは個性のある感じで好き嫌い別れるかも・・・私は上の写真の緑のDew of Dawnよりも、青いMorning G…