マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マルモイ(ネタバレ)

毎日暑い…… どこか涼しいところで過ごしたい。そう思った私は映画を見に行くことに。何が上映されてるかチェックしたら、昨今の韓ドラ再ブームのおかげ?韓国映画が結構上映されてる!そのなかで、なんと!ユ・ヘジン氏が出ている映画「マルモイ」発見! ユ…

旅した気分で

先日、ちょっと旅してきました・・・え?このご時世に?(2020.8月コロナ禍)と思われるかな?正確に言うと、旅した気分になってきました、なんですが。

ブリュードッグのパンクIPA

スコットランドのクラフトビールの醸造所 BrewDog(ブリュードッグ)はいまや東京にも自社パブを持つくらいメジャーになったけれど、このブリュードッグが牽引したことによって、イギリス各地にクラフトビールの醸造所が増えていったのではないかと思う。ス…

IKEAの充電ケーブル

最近買ってよかったもの。IKEAのLightning ケーブル!! iPhoneを買った時についてくるケーブルって、いまだに耐久性がなくて、アップルはどうしてもっと丈夫なものを作らないのかな?と不思議でならない。すぐ壊れる。定期的に新しいのを買わせるため?でも…

グリルを活用する

うちはIHでもない、未だに普通のガスコンロ。コンロについてる魚焼き用のグリルって、私は結構使っている方だと思う。毎朝食べるトーストも、あのグリルで焼き始めてもう何年も経つ。本来の魚よりもそれ以外のものを焼くことの方が多いかも。とはいえ、あの…

ナスと豚肉のレンチン

毎日暑い〜。最近ハマってるつまみで晩酌。皮付きのまま縦8等分くらいに切ったなすを耐熱ボウルに入れ、サラダ油(オリーブオイルでも)をぐるっとかけ、その上に豚薄切り肉を乗せ、塩をぱらり、お酒をちょろりかけて、ふわっとラップをしてレンジで5分。 そ…

中くらいの友だち

今年はコロナの影響で、本屋で立ち読みもなかなかしづらい状況で。もちろん本屋の側からしたら、いつどんな時期でも立ち読みだけされるのは迷惑なことだとは思うのだけれど。ただ、人々が本屋でゆったり並んでいる本を眺め、手に取り、選ぶ光景はなかなか気…

きのう何食べた?そしてツンデレの話

大好きな漫画「きのう何食べた?」の最新刊が出た!!!もったいないからじっくり読もうと思っていたのに、あっという間に終わってしまった・・・。若干ネタバレ含むので、気を使って続きは⬇︎で

三食ごはん 漁村編2①

韓国のリアリティTV番組「三食ごはん」。韓国のお友達に教えてもらい、見たい見たいと思っていたら、GYAOとABEMAで見られることがわかり、早速見てみた。シリーズは5まであるのかな?で、私が見たのは三食ごはん漁村編2 。

シライシパン

このあいだの朝ごはん。スーパーで見かけて久々に買ってしまった、シライシパンの豆パンロール。甘納豆が入ったパンの間に、マーガリンが塗ってある。むかーしからあるパン。どこでも買えるものかと思ってたのに、実は東北でしか(おそらく東北でも一部のエリ…

無限堂の稲庭そうめん

この間、とーってもおいしい素麺を頂いた。でも厳密に言うと、素麺じゃないかな、稲庭うどんの細麺になるのかな?!無限堂というところの稲庭そうめん。2分で茹で上がるので、あっという間!今回は、ネットで見かけたトマトそうめんにして食べた。こ〜〜〜ん…

梨泰院クラス(ネタバレ)

愛の不時着と同じくらい今回の韓ドラブームの代表作として挙げられる作品「梨泰院クラス」、実はまだ見てなかった私。いや正確に言うとだいぶ前に1話〜2話の途中まで見て断念・・・だって、あまりに辛くって・・・ 最近パクソジュンが気になっているので、再…

ソルダムのジャム

今の時期、暑くて毎日うんざりだけれど、大好きな果物が安く手に入る時期なので、その点では良い季節。特に私は桃とプラム、すもも系の果物に目がない。先日ソルダムを買ったのだけれど、思いのほか酸っぱくて、なかなか甘くならなかったので、ジャムを煮て…

hibiのマッチ棒のようなお香

少し前にラジオで聞いて気になっていた、マッチ棒のようなお香。実際どういうのだろう?とメーカーのHPを見たら、本当にマッチ棒みたい!お香が入っているケースもまさにマッチ箱で。住んでいる街にもこのお香の取扱店があったので、早速行ってみることに。 …

モンディーンの時計

今年は家にいる時間が多いこともあり、また、給付金も入ったし・・・とネットで買い物することがいつもより多い気がする(言い訳?無駄遣いとは思いたくない笑 最近見た韓国ドラマの「主君の太陽」の中で、主演の二人(コンヒョジンとソジソブ)が劇中、手周…

和田誠さんの思い出

12日放送の「徹子の部屋」のゲストが平野レミさんで、黒柳さんと共に、和田誠さんの思い出をたくさんお話しされているのが、とーーってもよかったので、皆さんも是非見て!ティーバーで8月19日の昼まで見られます!(海外からは見られなくて残念〜) 徹子の…

サイコだけど大丈夫(ネタバレ)

昨夜(8月9日)に本国で放送された直後に日本のnetflixでも配信された、「サイコだけど大丈夫」の最終話、見終わったので早速感想。ネタバレありなので、これから見る人は絶対読まないで!! このドラマ、放送開始直後に1話だけ見てやめていた私。これまで韓…

蚊取り線香の香り

おなじみのキンチョーの蚊取り線香。果たしてこれをお香代わりに使うのかアリなのか? うちには蚊がいることはまずない。なので蚊取り線香は必要ない。例え蚊が出るとしても、いまや煙が出ない便利な虫除けグッズはたくさんあるので、昔ながらのこの線香を買…

椿の花咲く頃(ネタバレ③)

しつこいようですが、再び「椿の花咲く頃」のこと。もうこのドラマが好きすぎて!周りの人たちにも見るように、うるさいくらい勧めている私。このドラマについて、もう少し書かせてちょうだい!繰り返しみてると思うことが次々出てきて・・・では、書きます…

甘唐辛子

最近のマイブーム食材の1つが、「甘唐辛子」。これは山形県産のもの。ざくざく包丁でところどころ穴を開けてから、グリルで焼いただけ。おかかと醤油をかけて、食べる。夏野菜って、なんて美味しいんだろ。

夏の定番

夏の間、昼に夜によく食べるのが具沢山の冷たい麺。そもそも麺だけじゃ、栄養面でもアレだよね、ってことで、あるものをあれこれ載せたら具沢山になってしまった。 写真はこのあいだの昼に食べたもの。この日の麺は、山形のひっぱりうどん。そうめんとかより…

主君の太陽(ネタバレ②)

先日見た韓国ドラマの「主君の太陽」。その後、ところどころ飛ばしつつ、2回目見てみました。改めて見返してみると、また色々思うところあるので、感想第二弾です。そもそもドラマなんだから!!というツッコミはなしでお願いします笑 (2020.8.8追記しアッ…