マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テンジャンチゲの素

先日韓国の友達がいろいろなものを小包で送ってくれた話を書いたけれど、そのなかに入っていたテンジャンチゲの素を使って作ってみた。そもそもテンジャンチゲがなんなのかもわかっていなかった私。調べたら、味噌ベースのチゲなんだね。moipavut.hatenablog…

アロマディフューザーを買い替えた

少し前に、アロマディフューザーの買い替えを検討していると書いたけれど、最近ついに!新しいものを買いました。様々なメーカーからいろんなタイプのものが出ているけれど、私が求めている条件に見合ったものがようやく見つかった。 その私の求めていた条件…

女ふたり、暮らしています。

先日ブログにも書いたオススメの本「女ふたり、暮らしています。」読み終わって、ものすごく名残惜しくて、現在2回目の読み直し中!それくらい、本当にイイ!!!まだ読んでない方向けにざっくりと説明すると、この本は小説ではなく、しいていえばエッセイ。…

この恋は初めてだから(ネタバレ)

いや〜〜〜おもしろかった!!!!!!!!! なんせこのタイトルだし(でも原題は「この人生は初めてだから- Because This is my first life」なんだって?そのままでいいじゃん!!)番宣の写真がこんな(↑ね)だし、なんか出演者も地味な感じ?(失礼!)…

韓国からの贈り物

先日韓国のお友達が小包を送ってくれた。 開けてみたらおいしいものがたくさん!!ジャージャー麺、テンジャンチゲの素、マットンサン、トッポキ味のアーモンド、そして、アルマイトのザルまで。さすが私の好みをよく知っている笑 そして、ハンサリムのハン…

チャプチエとトングランテン

先日、前から気になっていた韓国食材店に初めて行ってみた。狭い店内にたくさんの韓国の調味料やら、乾物やら、インスタント麺がずらり。あれこれ買いそうになったけれど、ぐっと抑えて、韓国春雨だけを買ってきた。 買ったらすぐ使ってみたくて、作ってみた…

映画「エセルとアーネスト」

スノーマンの作者であるレイモンド・ブリッグズが自身の両親をモデルに描いた「エセルとアーネスト」。U-NEXTで見た。ブリッグズのイラストによる本編が始まる前に、最初に、ブリッグズ自身と彼の自宅なのかアトリエなのか、すごくいい感じのお宅が出てくる…

2021年4月の近況

またブログを放置してしまった・・・・。ほんのちょっぴりしか読者がいないブログとはいえ(多分4人くらい)これはいけない!すみません。 いろいろなことの優先順位の中で、ブログが最下位にあるもんで、必然的にこうなってしまう(言い訳。わかってる)こ…