マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローストパプリカ

夏が近づき、地物のパプリカが出始めると作りたくなるのが、パプリカのオーブン焼き。初めてこれを食べたのは、数年前お世話になったイギリスのお宅でディナー。もともとはイギリスの料理研究家のデリア・スミスのレシピ(Piedmont Roasted Peppers | Recipe…

元気なシニア

何気なく立ち読みした最新号の婦人公論に載っていた、富士真奈美さんと吉行和子さんの対談 冨士眞奈美×吉行和子 元気の秘訣 - 婦人公論.jp これがとおってもよくて、さらっと読んだだけなんだけど、フツフツと元気が湧いてくるのを感じた。自分が気にしてい…

自己満足なこだわり

今日はとーっても良い天気で、まさに初夏。まだ残っていた、冬物の小物の洗濯を一気に済ませてすっきり。イオンのPBのタッパーがなかなか使い勝手が良く、サイズもちょうどよくていいのだけれど、フタの色が微妙な赤…これだけは何とかならないかと思っていた…

フェンネルとミントの歯磨き粉

いつも歯磨き粉はアロナールという、元はスイス(なのかな?)やドイツでも広く使われている、あのブルーのチューブのを愛用してたのに、数年前突然日本で販売中止になってしまった。薬事法の関係なのかなんなのか、困るよ!困る!と騒いでも事態は変わらず…

ボロネーゼ

この間突然ミートソースが食べたくなった。で、作ったのだが・・・・これが自画自賛してしまうくらい、うまかった!いつもと違う作り方がしたくて、ネットで検索したら良さそうなレシピ発見。でもいつも作っているのと材料もほぼ一緒だし、作り方も大して違…

最近の朝ごはん

最近よく食べる朝ごはん。トーストにピーナツバターを塗って、スライスしたバナナを乗せたもの。 このピーナツバターはイギリスで買ってきた pip and nut のもの。これはピーナツだけど、他にもカシューナッツやアーモンド、ココナツを使ったものもあって、…

モカポット

紅茶も好きだけれど何よりコーヒー好きな私は、朝は絶対コーヒー。ここ数年ずっと豆を家で挽いて、ペーパーで入れて飲んでいたのだけれど、先日ふと、たまには別な入れ方で飲んでみようと思った。で、買ったのがモカポット。 昔、ビアレッティの普通のモカポ…

産直巡り

産直が大好きだけれど、住んでいるところの近くにはないので、友達と車で郊外に行った時や、実家に帰る時には産直へ立ち寄ることが多い。今回も連休が終わりに近づき、持ち帰る野菜などを買いに少し離れたお気に入りの産直へ。 ここは野菜だけではなく、おい…

あてな番組

NHKの番組で「あてなよる」という番組があって、たまにしか見れないのですが、とても面白くて大好きなのです。先日の「生姜で呑む」の回も、とーっても面白くて、どれもこれも試してみたいアテばかり。ソムリエの方が料理に合わせて出すお酒も珍しいものが多…

思い立ったときに

実家に2014年の早春の暮しの手帖があり、パラパラと眺めていたら、茶碗の特集記事で安西水丸さんのコメントが載っていた。あれ?この時水丸さんはご健在だったのね…と思い調べてみたら、2014年の3月に亡くなっていた。ちょうどこの号が出た頃。 さらに読み進…

ストウブでいつもの晩御飯

この時期、仕事を終えて外に出るとまだ明るく、それだけで嬉しくなる。仕事の後はたいてい近くのプールに泳ぎに行くのだけれど、まだ明るい空を眺めつつ泳ぐのは、とても気分がいい。40分ほど泳ぎ帰る時も、ざっと髪を乾かしただけですぐ外へ出られるのも…

何度目かの再スタート (2020.8追記)

過去にも何度もブログをやってはきましたが、いつの間にかブログを書く手も止まり、それに代わってツイッターやらInstagramやら、SNSもあれこれと手を出してきました・・・ が、ここにきて原点に帰ってブログを再スタートすることに。始める前から、いつまで…