マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

モカポット

紅茶も好きだけれど何よりコーヒー好きな私は、朝は絶対コーヒー。ここ数年ずっと豆を家で挽いて、ペーパーで入れて飲んでいたのだけれど、先日ふと、たまには別な入れ方で飲んでみようと思った。で、買ったのがモカポット。

昔、ビアレッティの普通のモカポット・・ あのよくみるアルミのやつを持っていて、すごく気に入って使っていたのだけれど、ある日焦がしてダメにしてしまった。大事に使えば一生モノだと言われていたけど、焦がしたら一瞬でダメになる。本当にダメなのは、焦がした私!

今回も同じものを買おうと思ったけれど、他にもいろんな種類があって調べていくうちにKittyというのを発見。見た目にも好みだし。そして素材がステンレス。で、購入。

Bialetti(ビアレッティ) Elegance Kitty キティ 2カップ用

Bialetti(ビアレッティ) Elegance Kitty キティ 2カップ用

 

久々に手にしたモカポット、やはり良い。火にかけて、コポコポと音が鳴り、台所にコーヒーの香りが立ち込める瞬間がいい。買ってよかったな。

外国の文化がほとんど入らない田舎で育った私が、このモカポットを初めて実際使っている人をみたのが、イギリスだった。イタリアからの留学生の子が、ビアレッティのモカポットの1カップ用?なのか、すごーく小さいやつを使って食後にコーヒーを入れて飲んでいた。聞くと、おばあさんからもらった年代物のモカポットだそう。でも全然古いものに見えなかった。興味を示した私にも買うよう勧め、使う上での注意点をいくつか教えてくれた。そのひとつが、「洗剤で洗わないこと」。今ももちろんその教えは守っている。

ビアレッティ以外にもいろんなメーカーから出ているけれど、それぞれに良さがある。サイズも様々で、大は小を兼ねるわけではなく、作るコーヒーの量に合ったモカポットが必要なので、サイズ違いで買って気づいたらいくつも所有している・・・ということも。かくいう私も、3つ持っている。これからも増えるかも?

 

                         f:id:moipavut:20170530215240j:plain

これはロンドンの大好きなコーヒー屋さんの豆。おいしいのはもちろん、このお店のスタッフの方たちもフレンドリーで大好き。また行きたいな〜