マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

100日の郎君様(ネタバレ)

            f:id:moipavut:20210201214358j:image

最近Netflixでも配信されたせいか、結構話題になっていたこの100日の郎君様。このドラマ自体は少し前のものなのだけれど、面白かったから人気だったみたいね。タイトルだけ聞くと全然なんのことやら?という感じだけど、見終わってみると、ああそういうことだったのね、と納得。もともとあまり時代物のドラマは好きじゃないのだけれど、これは楽しめた!

見るに当たり Netflixの字幕がひどすぎると聞き、私はU-NEXTで見たのだけれど、難しい単語が多かった。なんて読むの?という漢字も多くて・・・(アホですんません)登場人物の名前覚えるまで時間かかった〜。それにしてもNetflixの字幕は本当に酷かった。ヒマ人な私は試しに同じシーンをNetflixとU-NEXTで同時に再生して字幕の違いを比べてみたけれど、ことごとくどのシーンも字幕が全く違った。全部の字幕がおかしいわけじゃないけれど、違和感ある訳が多かった〜(その後修正されたと聞いたけど)

以下、たぶんネタバレありの感想

主役の郎君(世子ユル)役のディオこと、ド・ギョンス。私は大丈夫、愛だで初めて演技を見たのだけれど、確かに演技がうまいな〜とは思ってた。けれど、え?この子アイドルなの?そんなにカッコいいかな〜?!とも思ってた(ごめんごめん、失礼!)でもこの郎君でのディオ、カッコいいじゃないかーーー。見直した。しかも演技が上手い。笑顔の少ない、無愛想な郎君をうまく演じてた。目がすごかったね、目力!目で語る演技!

          f:id:moipavut:20210201214849j:image

ホンシム役のナム・ジヒョンちゃんは、このドラマの直前に見て、途中でストップしてる(後で見ます)ショッピング王ルイというドラマに丁度出ていて、しかもそこでもホンシムと同じような田舎娘を演じていてぴったりだった。この子、現代のドラマよりもこういう時代物が合うんじゃないかしら。いい意味で田舎臭い(褒めてます)

          f:id:moipavut:20210201214952j:image

ソンジュヒョン村では役立たずのアホな婿ウォンドク/ユル(ディオ)を支えるしっかり者のホンシム、それを見守る村の人々がとっても微笑ましくて。特にホンシムの親友のクンニョとその夫のクドルがいい味だしてた。見合いで結婚させられたけど、結局すんごく仲良しでいい夫婦だった。それと、ホンシムのお父さんもよかった〜〜。本当の娘のようにホンシムを愛し、その婿であるウォンドクに対しても同じように愛情を注いでくれて。

 ジェユン役のキム・ソノもよかった。人の顔が覚えられないのに、なぜかホンシムだけは覚えられるという設定がかなり強引な気もしたけど笑

 では、いつものごとく思ったこと、面白かったこと、好きだったシーンなど

・ホンシムの家に最初犬いたよね??あの犬はいつのまにか、いなくなったよね?

・ホンシムの兄さんムヨン役のキムジェヨン好きだわ↓。かっこいい。笑顔全くなかったけどね。

          f:id:moipavut:20210201214919j:image

 ・ユルのお父さん、あんなにダメダメな王なのに、よくぞユルは文武両道な立派な世子に育ったもんだね

・ミセンのキムソッコ(チャングレにノリ借りに来たやつ) がユルの側近で出てたね。他にも見覚えある人たちがたくさん出てたな〜。

・ソヘがとんでもなく、美しかった〜!!ソヘ演じたハン・ソヒ、インタビュー見たけど、普段着だと雰囲気全然違うね。こういう時代物の豪華な衣装、すごく似合ってた!

           f:id:moipavut:20210201214929j:image

・ムヨンとソヘの馴れ初め的なエピソード必要あってもよかったのでは〜?

・キムチャオンがどうしてそこまで王位に執着するのかイマイチ理解できなかったな〜。その割にあっさり死んでしまったよね・・!?

・役人役のイ・ジュニョク(↓の真ん中の人ね)、メイキング見てわかったけど、撮影の現場ですごくムードメーカーになってたんだな、とわかる。なんか動きも喋りも滑稽でいい味だしてた。ミセンのドンシク役の人に似てない?!

          f:id:moipavut:20210201214956j:image

・最終回の一番最後のシーン、屋根の上から桜の花吹雪撒いて、ホンシムとユルを祝福するシーン・・・・クンニョは妊婦なんだから、屋根の上なんて上がっちゃダメでしょ!!と思いませんでした??

・ホンシムの子役とユルの子役、ほかのドラマでも見るね。

・剣とか木の枝持って戦うシーンとか、うまいね、ディオ。運動神経いいんだろなあ

・ホンシムの家、冬はさぞかし寒かろうね…

・ユルと結ばれた後のホンシムは宮殿に住むんだから、お父さんと離れて住むんだよね?

 そもそもの舞台が現代じゃないので、ツッコんでも仕方ないんだけど、ツッコミどころはかなり多かった。まあ、でもそこまで気にならなかったかな。私みたいな時代物は苦手って人もこれなら楽しめるかと思う!!