マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日用品を見直してみる①歯ブラシ

少し前にアナウンサーの安住氏が言っていた新しい発見について書いたけれど、そういえば何も考えず同じものをずっと使い続けていたということが結構ある。気に入って使っていたのだから、まあいいといえばいいのだけれど、でもまだ出会ってないだけで他にも…

入浴剤についての考察

少し前に入浴剤の温泡のボタニカルシリーズにハマっているということを書いたけれど、今年の夏は本当にあのシリーズばかり買っていた。一箱に4種類の香り、それが3パターンなので計12種類の香り。なかでもお気に入りはカモミールとベルガモットだった。

最高の愛(ネタバレ)

[ 今年になって韓国ドラマやバラエティを見はじめ、すっかりハマってしまった私の、最大のマイブームである「三食ごはん」。そのメインメンバーのひとり、チャジュンマ・・・じゃなくて、チャ・スンウォン氏の本来の俳優としての姿を見たい!!と今更ながら…

冬を迎える前に

少し前にHBでレーズンパンを焼いて食べた話を書いたけれど、最近は全粒粉のパンをよく焼いている。ものすごくきめの細かい、全粒粉100%でも焼ける全粒粉というのを富沢商店で売っていて、それを使ってみたらさっくり香ばしいのが焼けたので、気に入っている…

大丈夫、愛だ(ネタバレ)

現在、禁断のU-NEXT(※一気にドラマの選択肢が増えて、廃人化が懸念されるため)に入ってしまい、無料期間中に気になっていたドラマを一気に見てしまおう!と躍起になってるのですが、その「見たいドラマリスト」に入っていた「大丈夫、愛だ」を鑑賞。 コン…

ストウブの帽子

これ、可愛くないですか?! この、ストウブの蓋の取っ手部分についているこの毛糸のカバーのようなもの、かわいいだけじゃなくてすごく機能的!煮込んでいると、この部分がかなり熱くなるので、素手で持つのは危険。いつも布巾や鍋つかみで蓋を開け閉めして…

婦人之友

先日本屋の店頭で見かけた「婦人之友」という小さな雑誌。 昔からその存在は知ってはいたけれど、手にとって見たこともなかったような・・・。今回の表紙に書かれたタイトルに、好きな料理家ウー・ウェンさんの名前があったので中をちょっと読んでみた。なか…

ミスターサンシャイン(ネタバレ)

私の周りの友人たちで絶賛している人が多かったので、絶対見なくては!!と思っていたのがこの「ミスターサンシャイン」。Netflixでしか今の所見られなくて、サムネイル見た限りでは時代もの?って感じの予備知識しか入れずに見た私。なーーーんにも事前に調…

バーミキュラのフライパンその後

バーミキュラのフライパンを買ってからもう少しで半年。使ってみて、その後の使い勝手が気になる方も多いのでは?!私の個人の感想を少し書こうと思います。