マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年買ってよかった10のもの

大晦日に滑り込みでアップ。もっと早く書くつもりだったのだけれど。今年2020年に買ってよかったものをランダムに。ランキングではありません。

マツキヨの薬草湯

ほぼ知り合いや友人しか見てないであろうこのブログだけど、書くと結構反響があるのが(コメントじゃなくて直接くる笑)入浴剤について。みんな常にいい入浴剤探してるのねー!ついこの間も書いたけれど、最近はソフレを使うことが多い。でも他にもいいのが…

韓ドラを見てると思うこと、そしてスッカラ

今年になって韓国ドラマにハマった話は何度も書いてるけれど、段々見続けていると起こる現象があって。きっと同士は「わかる!」と言ってくれるはず。それは・・

今年の年末年始

年末年始の休みに入った。毎年、年末は実家に帰り、お正月が終わってから戻ってきていたけれど、今年はさすがに帰らない方がいいだろうと早いうちに判断し、自宅アパートでひとりで過ごすことに。思えば今の街に住むようになってから、毎年何も考えず実家に…

星から来たあなた(ネタバレ)

見終わってから結構経つのに感想書くのに時間かかってしまった。これ自体は最近のドラマじゃなくて2013-2014年辺り?かなり評判がいいので見てみたのだけれど、面白く感じるまでやや時間がかかったー。だんだん面白くはなったけど、何度も見返したくなるくら…

最近のツンドク(2020年12月)

昔はかなり雑誌を買っていて、発売日を楽しみに待つくらい好きな雑誌もいくつかあったのに、いつのまにかその雑誌もなくなり、雑誌自体前ほど買わなくなってきた。なーのーに!最近気になる内容の雑誌が次々と! とりあえず年末年始の休みにゆーーっくり読も…

ボロネーゼにはまった私と、大好きなお店について

最近またもや感染者が増えてきて落ち着かない日々。本来はなるべく家にいるべきなのかもしれないけれど、お店をしている方達を支えて行きたい気持ちもある。特に大好きなお店ほど、できる限り助けたい。 たまに1人でふらりと飲みがてら、ご飯を食べに行く店…

おいしい牛乳

ここ最近牛乳は明治の「おいしい牛乳」を買っている。 でも買う理由はおいしいから、ではない(失礼!)。この容器が便利だから。普通、牛乳パックって一度開封したら冷蔵庫のなかで立てておかなければいけないじゃない?改めて思ったけど、あれすごく不便。…

旅のごはん⑥ラムカウル Lamb Cawl

また思い出した頃に、過去の旅で食べたごはんの振り返り。旅行に行けない今だからこそ! 上の写真のシチューみたいなの。ウェールズの首都カーディフで食べたもの。ウェールズの郷土料理の一つである、Lamb Cawl(ラムカウル)。詳しい説明は書かないけれど…

日用品を見直してみる①歯ブラシ

少し前にアナウンサーの安住氏が言っていた新しい発見について書いたけれど、そういえば何も考えず同じものをずっと使い続けていたということが結構ある。気に入って使っていたのだから、まあいいといえばいいのだけれど、でもまだ出会ってないだけで他にも…

入浴剤についての考察

少し前に入浴剤の温泡のボタニカルシリーズにハマっているということを書いたけれど、今年の夏は本当にあのシリーズばかり買っていた。一箱に4種類の香り、それが3パターンなので計12種類の香り。なかでもお気に入りはカモミールとベルガモットだった。

最高の愛(ネタバレ)

[ 今年になって韓国ドラマやバラエティを見はじめ、すっかりハマってしまった私の、最大のマイブームである「三食ごはん」。そのメインメンバーのひとり、チャジュンマ・・・じゃなくて、チャ・スンウォン氏の本来の俳優としての姿を見たい!!と今更ながら…

冬を迎える前に

少し前にHBでレーズンパンを焼いて食べた話を書いたけれど、最近は全粒粉のパンをよく焼いている。ものすごくきめの細かい、全粒粉100%でも焼ける全粒粉というのを富沢商店で売っていて、それを使ってみたらさっくり香ばしいのが焼けたので、気に入っている…

大丈夫、愛だ(ネタバレ)

現在、禁断のU-NEXT(※一気にドラマの選択肢が増えて、廃人化が懸念されるため)に入ってしまい、無料期間中に気になっていたドラマを一気に見てしまおう!と躍起になってるのですが、その「見たいドラマリスト」に入っていた「大丈夫、愛だ」を鑑賞。 コン…

ストウブの帽子

これ、可愛くないですか?! この、ストウブの蓋の取っ手部分についているこの毛糸のカバーのようなもの、かわいいだけじゃなくてすごく機能的!煮込んでいると、この部分がかなり熱くなるので、素手で持つのは危険。いつも布巾や鍋つかみで蓋を開け閉めして…

婦人之友

先日本屋の店頭で見かけた「婦人之友」という小さな雑誌。 昔からその存在は知ってはいたけれど、手にとって見たこともなかったような・・・。今回の表紙に書かれたタイトルに、好きな料理家ウー・ウェンさんの名前があったので中をちょっと読んでみた。なか…

ミスターサンシャイン(ネタバレ)

私の周りの友人たちで絶賛している人が多かったので、絶対見なくては!!と思っていたのがこの「ミスターサンシャイン」。Netflixでしか今の所見られなくて、サムネイル見た限りでは時代もの?って感じの予備知識しか入れずに見た私。なーーーんにも事前に調…

バーミキュラのフライパンその後

バーミキュラのフライパンを買ってからもう少しで半年。使ってみて、その後の使い勝手が気になる方も多いのでは?!私の個人の感想を少し書こうと思います。

新しい発見について

日曜の朝にやっている、安住紳一郎のラジオ番組「日曜天国」が大好きでよく聴いている。 多彩なゲストもいいけれど、一番面白いのは冒頭の安住氏のトークだと思う。そもそも原稿はないんじゃないかな、と思えるような即興でのトークが約15−20分位 続く。話題…

ヴァセリンのボディローション

取り立てて乾燥肌なわけでも、敏感肌な訳ではないのだけれど、年々カサつきが気になってきた(ええ、加齢なのはわかってます… )特に風呂上がり。何というか一刻も早く、化粧水か何か水分をつけたい!と思うように。なので、毎年秋口からボディクリームとかを…

カンボゾーラ

もともと、牛乳が飲めないんです、私。そしてチーズも大人になるまで苦手だった。 給食に出たプロセスチーズを泣きそうになりながら、無理やり飲み込んだのを覚えている。そんな私も大人になって、アルコールを飲むようになり、それに伴いチーズを食べる機会…

キム秘書はいったい、なぜ?(ネタバレ)

少し前からミスターサンシャインを見ていたのだけれど、回が進むにつれ見るのがしんどくなり……小休止していた。何か全く逆の、バカバカしいくらいアホな恋愛ものが見たくなって、ちょうどNetflixで配信が始まったばかりの「キム秘書はいったい、なぜ?」を見…

韓国の味

今年に入ってから韓国ドラマや韓国のバラエティ番組に激しくハマっていることは何度も書いたけれども、韓国の食べ物に対しては実は苦手意識があった私。 そもそもニンニクや辛味の強いものが苦手で、さらにキムチも苦手で・・・。

岡尾さんの新刊

本屋で見かけた岡尾美代子さんの新刊(とは言っても少し前に出たものだけど)をちょっと立ち読みしてきた。その昔、オリーブという雑誌に多大な影響を受けた私には(やっぱり、と思ったでしょ。ええそうです)岡尾美代子さんは大変大きな存在。 岡尾さんが個…

HAANのハンドサニタイザー

少し前に書いたHAANのハンドサニタイザー。先日届いた! 思ってたより小さくて軽いので持ち歩きにはいい感じ。スプレーも押すとすぐ出るので使いやすい。香りは個性のある感じで好き嫌い別れるかも・・・私は上の写真の緑のDew of Dawnよりも、青いMorning G…

レーズンパンで朝ごはん

ホームベーカリーを使い始めて何年になるだろうか。かれこれ10年は経つと思う。その割に焼くパンは大抵決まっていてあまり幅がない。いつも焼くのは日々食べる、トーストにするパン。ライ麦と、ひまわりの種やカボチャの種を混ぜ込んだやや色の濃いパンが多…

旅のごはん⑤イギリス パブの朝ごはん

ロンドンでいつも泊まるホテルは朝ごはんがついていないので、前日にパンを買ってきたり、近くのカフェで食べたりするのだけれど、私はどちらかというと旅の間は、調理したものを朝食べたいなと思うことが多くて。でも、カフェでイングリッシュブレックファ…

旅のごはん④スペインのエンサイマーダ

スペインには何度も行っているけれど、実は行ったことのある街は、ほぼバルセロナのみ! バルセロナから日帰りできる、ジローナやシッチェスなどの近隣の町にはちょっと行ったことあるけどね。本当はマドリッドやビルバオなどにも行ってみたいし、他にも行っ…

私たち、恋してたのかな?(ネタバレ)

ただいま絶賛マイブームの三食ごはんのメインメンバーのひとり、ソン・ホジュンの俳優としての顔を私は知らない!と気づき、Netflixで配信中の最新作「私たち、恋してたのかな?」をみてみた。ストーリーはざっくりいうと、14年間シングルマザーとして生きて…

旅のごはん③ イギリスドーナツ

数年前からイギリスに行くたびあちこちで見かけるようになったドーナツがある。日本のように真ん中に穴の空いたタイプではなくて、いわゆるジャムとかあんことかが入った砂糖まぶしてあるドーナツが日本にあるでしょう?あれに似た感じ。 でも日本のそれと違…