マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

韓ドラを見てると思うこと、そしてスッカラ

           f:id:moipavut:20201228100956j:image

 今年になって韓国ドラマにハマった話は何度も書いてるけれど、段々見続けていると起こる現象があって。きっと同士は「わかる!」と言ってくれるはず。それは・・

 ・韓国料理が食べたくなる

もともと韓国料理が苦手で、ずっと避けてきた私を韓国料理を好きにさせたってすごいことよ?!

チャミスルが飲みたくなる

ドラマを見てると何度も何度も出てくるのよ、あの緑の瓶が!

・日常会話に韓国語を混じえたくなる

最初は全くわからなかった韓国語だけれど、段々見ているうちによく聞く単語が耳につくようになってくる。同じく韓ドラにハマっている友人たちとのLINEにも単語が混じってたりして・・・・・かといって、聞いて理解できるようには全くなってません笑

韓国ドラマって食事のシーンがすごくよく出てくる。食事に行こうというセリフや、お母さんが惣菜を作って持ってくるシーンも多くて。日本と違う食のマナーもすごく興味深い。

そうやって食事のシーンを見ていると欲しくなるのが韓国のスプーンのスッカラ。ドラマにハマる前から便利そうだなーとみてはいたけれど、買うまでは至らず。でも最近本当に欲しくて!これだけ日本で韓国料理が浸透してるんだもの、その辺ですぐ買えるでしょと思っていたら・・・・ない、売ってない!しばらく探したけれど全然見つけられず、新大久保は遠いし。仕方ないのでネットで買ってしまった。

 で、上の写真のものがそれ。私が買ったショップでは3色あったので、よく見るシルバーじゃないのをせっかくだから選んでみた。届いてビックリ、なんと日本製だった(ちゃんと書いてあったのにみてない私)でも商品自体はすっごく気に入った。落ち着いたつや消しのゴールド。一緒に買ったフォーク(ポク)も先割れスプーンみたいな形がいい感じ。色違いのブラックも買おうかな〜。