マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

梨泰院クラス(ネタバレ)

                                       f:id:moipavut:20200812191855j:image

 愛の不時着と同じくらい今回の韓ドラブームの代表作として挙げられる作品「梨泰院クラス」、実はまだ見てなかった私。いや正確に言うとだいぶ前に1話〜2話の途中まで見て断念・・・だって、あまりに辛くって・・・

最近パクソジュンが気になっているので、再びチャレンジ。3話以降は私の苦手なシーンは少なくて、すんなり見れた。で、お盆休み中に見終わったので早速感想書きます。もちろんネタバレありで。

 

 早い段階からグイグイ話が進むので、飽きずに見られた。最後もハッピーエンドでホッとした。でも色々思うところあって〜。それをまず書きたい(それは下の方に⬇︎)

 

全体的には面白かったけど、絶賛するほどではないかな〜?友達も言っていたけれど、男の人にウケが良さそう。実際、芸能人でこのドラマを絶賛してる人にも男性、多いよね。成り上がり的なストーリーがやはり男の人はぐっとくるのだろうか。

とはいえ、もちろんパクセロイの成り上がりストーリーがメインではあるんだけど、スアの成り上がりストーリーでもあるなあと思った。だって、孤児院で育って、ちょっとしたことから長家の会長の目に留まり、支援を受けて大学も出て、あげく、その長家に就職までしてさ!スア自身も優秀だったからこそ、コネ入社でもあそこまでのキャリアを築いたんでしょう?!すごいと思うけどなー。

 

とはいえ、スアとイソのヒロイン2人、私はどっちも共感できなくて、最後まで好きにはなれなかったなあ・・だからこのドラマをそこまで評価できないのかも?

セロイの真っ直ぐすぎる性格、嫌いじゃない。ヨンシク(椿の花咲く頃)と同じくらい直球。ヨンシクは感情を表に出すタイプだけど、セロイは静かに表現してる感じだよね。長年かけて復讐計画立てて、実現していったわけだけど、タンバム出すために長い間お金を貯めて、頑張ったんでしょう?私にはその頑張りがタンバムに見えなかった。こういう店にしようとか、メニューはこうしようとか、あれこれ構想練ってなかったのかな?イソが来て改善されたけれど、イソがいなかったらどうなってたんだろう?料理だってメインで作ってるのはヒョニでしょう?なんで自分でもっとお店のことやらないんだろう?フランチャイズにできるくらいのこのお店の個性みたいなもの、私は見えなかったー。出資したいと思わせる何かが見えなかったー。

 

●思ったこといろいろ

・韓国の警察って本当にあんな感じ?色々汚いな〜長いものには巻かれろ的なの?!

・バーで知り合った男にイソが逆ギレされるシーンで、美人だからってイイ気になるな、とか言われてるの聞いて、え?イソが美人、、、、??と思ったのは私だけじゃないよね・・?そしてトイレでセロイにばったりとか、こういう偶然韓ドラあるあるですかね。

 ・イソってニューヨーク帰りだよね?なのに、トランスジェンダーに対して理解示してなかったところとか、人種差別的な発言したとことか、意外なんだけど?!

 ・最近のドラマなのに、トランスジェンダーとかの書き方が古臭くない??

 ・トニーの父親も交通事故で亡くなってんの?!韓国ドラマ、交通事故の設定多くないか?!

・グンウォンは本当にバカ息子だなぁ。同じような御曹司という状況なのに、ジュンウォン(主君の太陽)とは大違いだ。ユンセリの兄ちゃんたち(愛の不時着)と同じじゃないか。思えばドクファ(トッケビ)も跡継ぎには向いてない後継者だったなぁ。性格は可愛かったけれど。やはり御曹司とはバカ息子に育ってしまうものなのか

 ・グンウォン役の人、かなり演技うまいと思った。本当にヤナ奴に思えてイライラしたもの。それにしてもこの人、背大きいね?!

・タンバムが優勝した料理対決の番組、あれも裏で長家が勝敗の件、手を回してるかと思ったんだけど?そこまで負けて悔しがるんだったら、不正してでも勝てばよかったんじゃ?

・長家の社長、なんだかんだ言って、一代であそこまで会社を大きくしたんだからかなりすごい人物だと思うけどねー。セロイに構ってないで、ちゃんとした後継者育てて会社もっと大きくすることに集中すればよかったのに!

イソ、、そんなに優秀なんだったら、自分で外食系のコンサル会社とかすればいいじゃーんー!!

・ミンジョンと刑事さんがいい感じになって嬉しい!

・どこまで土下座にこだわるのよ〜?!なんか、最後の方うんざりだった・・・

・グンウォンとチンピラの親分、刑務所で同じ部屋って、、、、どんだけ偶然多いの?

 ・チンピラの親分、ああいう人こそ義理とか大事にすんじゃないの??お金もらってるからって、セロイと自分の元子分のスングォンをあんな目に合わせるの?

・チャンガの会長は、セロイには裏の裏の裏までをかいて、散々嫌がらせしてきたくせに、自分の息子のグンウォンが出所した時に、陥れられたことを恨んで、何かしでかすかも?と考えて手を打たなかったのか?

・一気に四年後にワープして、自社ビルまで持っちゃってるところ見て、え?その間のプロセス見せないの?って思ったよね?途中大事じゃない??

・グンスとイソがくっついて欲しかったよー。グンス頑張ってたじゃーん!!

 ・最終話もなー、、、、今まで大して料理してるように見えなかった、セロイが会長きたらチゲ作って、死にそうな会長がやたら食べてるって、、、、、、、そして土下座?!なんか、、、、それでいいの?!

 

なんか、ネガティブな文句ツッコミが多くなってしまった笑。楽しんでみたんだけどね。あ、後半のイソのファッションが好きだったな。 

              f:id:moipavut:20200816130319j:image