マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

ソルダムのジャム

             f:id:moipavut:20200813122603j:image

 

今の時期、暑くて毎日うんざりだけれど、大好きな果物が安く手に入る時期なので、その点では良い季節。特に私は桃とプラム、すもも系の果物に目がない。先日ソルダムを買ったのだけれど、思いのほか酸っぱくて、なかなか甘くならなかったので、ジャムを煮てみることにした。

 

果肉の部分をストウブに入れ、砂糖をまぶして少し置いて、水分が出てきた頃に少し煮て、煮詰まったらレモン汁を垂らして瓶に詰めるだけ。これがとっても美味しくて、砂糖をやや控えめにしたら、とんがった酸味が爽やかな酸味に変わっていた。

 

その後あっという間に食べ終わったので、再度作ってみることにした。今回は多めに作って人にあげるつもりだったので、前回よりやや砂糖を多めにした。前回よりもとろっとしていて、今回はパンに合うジャムになった。前回のはどちらかというと、ヨーグルトに合う感じ。

 

いちごとかママレードやブルーベリーは市販のジャムが山ほどあるけど、そういえばソルダムのジャムってあまり見ないかも?季節の果物でジャムを作ってみるのもいいものだな、と思った。