マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

主君の太陽(ネタバレ①)

           f:id:moipavut:20200723105924j:image

 

相変わらずみてる韓国ドラマ・・・・愛の不時着を見て、トッケビを見て、椿の花咲く頃を見て…… 何かこの3つと同じくらい、見るのがやめられないくらい面白い作品ないかな?!と、色んな韓国ドラマをチラリと一話、二話だけ見て、これ!というのを探しておりました。

でも、なかなかありそうでない。そこそこ面白いけど、やめられないほどではない。見続けると面白くなってくるのかもしれないけど、、、。そんな時、一話から面白い!とグイグイ引き込まれるように見たのが「主君の太陽」。椿の花咲く頃の主演だった、コンヒョジンがヒロインのドラマ。ネタバレありの感想!(後日追記あり →のあとのは追記分)

 

 コン・ヒョジン演じるヒロインのゴンシル(テヤン)が幽霊が見えるという設定なため、毎回何かしらの幽霊が出るのだけれど、その幽霊が怖い!!!!どの幽霊も本気で怖い!!メイクだと分かってても怖い!!最初は慣れなくて、夜見るのが怖かったほど… だんだん慣れてきたけれど。

 すごくたくさん韓国ドラマを見たわけではないけれど、分かってきたのが、韓国ドラマって見続けるのが大事で、どれも1話だけで判断しちゃダメなのね。途中からふと気づくと坂道を転がるように一気に面白くなる。これまで見たのはそうだった。でもこの主君の太陽は、一話が面白い、一話からすでに面白い。

期待できる!と思い、見初めて、案の定グイグイ引き込まれて、中盤なんて次の日にしようと思ってもやめられなくて、数話まとめて見ちゃったりとか・・・・それくらい面白いのだけれど、でも、最終話が近づくにつれ何だかダレてきたというか…… 特に最後がダメだった気がする。無理やり終わらせた感がある。

 

ゴンシルがアメリカに行く辺りとか、全然理由が納得出来ない。行って帰ってきても成果が見えないというか。帰ってきてからも、散々社長に冷たくあたって、じらした割に、最後の最後に突然あっさり自宅に招待して、ハッピーエンド、みたいな…簡単過ぎません?!

 

まあ、いろいろ思うところ、ツッコミどころはあるけれど、各幽霊にまつわるエピソードはすごくよかった。それぞれ、生きている間の思い出や、残した家族に対する想いがあって、それを残したまま旅立てず、幽霊として残ってる訳だから、その思いを汲んでやるゴンシルの、なんとかしてやろうというところにすごくグッとくる。

ただ、中盤から幽霊エピソードより、社長とヒジュの誘拐にまつわるエピソードに重点が置かれ、それがいまいちよく分からないというか、結局、目的やなぜそういうことに至ったか、とかそういうのが曖昧。核心が見えない。結局双子のどっちがどっちで、悪いのがどちらかというのも混乱して全然わからなかった。

 

まあ、なんだかんだ言って全体的にはすごく面白かったので、思ったこと、色々箇条書きで書くと。

●好きなシーン・ちょっと思ったこと

・ゴンシルが幽霊相手に1人で喋るところは好きだった。最初は怖がってたのに、段々仲良くなって友達みたいになって。一緒にコーヒー飲んだりとか。 マラソンランナーの幽霊に、テープカットしてあげるシーンなんて、ウケた。ほんとにそこに誰かいて会話してるように見えるってすごいな、さすがの演技力

・韓国の男の人、数珠つけてる人多くない?このドラマのなかでも、社長(ジュンウォン)がつけてた。数珠だけじゃなく、ジュンウォンはブレスレットといい指輪といい時計といいジャラジャラ着けてて。さらにネクタイせず、スカーフをしたり・・・、相当オシャレな社長ね。化粧台持っててスキンケアグッズ揃えて手入れしてるところなんて、かなり意識高いよね?!

・同じくジュンウォンの服装が独特で面白かった。やや短めの丈のズボンにいい靴履いて、足もスラッと長いし。このジソブはコンユと一緒で全体の雰囲気でかっこよく見える俳優だなと思った。あと、手もキレイだった!

霊媒師(コ女史)おばさんのアイラインが怖い。アイライン太い上にズレてるし・・・・

・ジュンウォンが小指に何やらイニシャル入ってる?ように見える指輪つけてたけど、ゴンシルはほぼ全部の指に?ってくらいたくさん指輪つけてた。しかもひとつ指輪つけた上にさらに第一関節のところにもダブルで指輪してたり!あんなとこにする指輪、初めて見た→よく見たら社長の小指の指輪はアルファベットのKの文字入り!キングダムのKか?!→どうやらジソブの私物らしいね?

・私の一番好きだった登場人物は、何と言ってもキム室長!!!あなたがいなかったら、この2人はどうなっていたか!テヤンに対しての優しい眼差しがすてき。ジュンウォンにとっても一番の理解者だよね。

・副社長も好きだった!影でゴンシルと社長を見守る隠れた味方。ジュンウォンのおばさんが年上女房なわけだけど、そのやや意地悪なおばさんに同調しつつも、チョコチョコとテヤンを擁護する発言してくれたり、こっそり応援してくれてたり。特に、記憶を無くしたジュンウォンに、ゴンシルとどういう関係だったか説明し、記憶が戻る手助けするところとか、いいシーンだった→ピアニストの妻に憑依されたゴンシルの件を社長に電話して知らせるシーンも、よくやった!と思う。

・幽霊に憑依された時のゴンシルがまるで別人でビックリ。演じ分けるコンヒョジンがすごい。表情が違うので、見た目は変わりなくても、全く別人に見える!→特にピアニストの妻の時のゴンシル、別人!

ジュンウォン宅のどでかい冷蔵庫。ドリンクのとこしか開閉してなかったけど、他のとこには何入ってんの?料理しないでしょ?家でご飯食べてるようにも見えなかったけど?→ゴンシルがくるみのケーキを作りに来るシーンで、冷蔵庫のいつものドリングの部分じゃないところを開けたら、タッパーに入った惣菜みたいなのがいくつか見えた!!普段はお手伝いさんが作ったものを食べさせられてるんだろうか?

・他の韓国ドラマでもそうだけど、高級マンションや病院のセキュリティ甘くないか?

・少年時代のジュンウォンを演じた子がすごくかわいい。エルってアイドルの子なんだね。何となくヒョンビンにも似てる気がする。演技もうまかった

・ゴンシルの住まいがよかった。あの屋上の庭付き物件いいな。私もあの屋上でビール飲みたい!

・最後の方で社長にハグされて嬉しそうなキム室長の顔!私までにやけてしまった。

 

●疑問、よくわからなかったところ

・そもそもゴンシルが幽霊を見るようになったのはなぜか?きっかけになった事故とは?→最終話で出てきた。幽霊との約束で見えるようになった、と。でもそれだけではいまいちよくわからないなあ。

・7年前の事故の描写とか、事故に遭う前の優秀なゴンシルの描写があればまた違ったのでは?

・そもそも誘拐事件を当時の少女(ハンナとヒジュ)が企てられるものなのか?

・キャンディだとか、オオカミだとか、100億のレーダーだとか、大理石だとか、例えが多すぎてわかりづらい

・ショッピングモール内をよくゴンシルが、箱を抱えて歩いてるがあの箱は何?

・結局、ゴンシルは、ウジンのお母さんにウジンがお母さんを心配して、幽霊となって近くにいることを教えたのか?

・ジュンウォンはジョブズを敬愛してるわりに、アップル製品使ってないのはなぜ?→韓国ドラマって色々な事情でスポンサーではない企業のロゴとか出せないみたいね?

ジャイアントモールの会長の葬儀にいったシーンで、そこにいた若社長をみて、ゴンシルがイケメンだわ!と驚くシーンあるが、そ、そこまでのイケメンか…?!(失礼→あの方、結構有名な俳優さんだったらしく・・・すんません

・ウジンを殺したひき逃げ犯は、ジュンウォンを刺した時になぜすぐ捕まらなかったのか?

・おばさんの高齢妊娠エピソードは必要だったのかな・・・・?

・記憶を取り戻したジュンウォンが、コ女史にゴンシルを解放するように交渉に行ったら、コ女史があっさり受け入れたのはなぜ?簡単すぎない?

・ゴンシルと一緒にアメリカに行った、幽霊が見えるという男性は結局なんだったの?!

 

とまあ、私が見落としてるだけ、とか理解しきれてない部分も多いんだとは思うけれど、やはり疑問点、ツッコミどころは多かったのでした。

やっぱり最終話かなー、納得行かなかったのは。最後の最後、屋上でのラスト…なんか、思ってたのと違うなぁ。ジュンウォンのセリフもよくわからないし、何だか話がまわりくどいし、めんどくさい男だな・・・と私は思ってしまった。やはりカン・ウの方が良く見えてしまって〜。カン・ウを演じたイングクのファンはやはりすごく多いみたいね。この警備の役なんて、ぴったりだった!

 

それにしてもこのドラマも、出てくる女の人、みんな美しかった!ピアニストの奥さんも、ジュンウォンの婚約者の人も、ヒジュも、イリョンもすごくキレイ。大変失礼ながら、そんな中で見比べるとコン・ヒョジンって美人って括りにはならないと思うんだけれど、そんな彼女がヒロインなんだよね。何だか見続けてると可愛く見えるというか、不思議な人だ。

 

ま、色々言っちゃったけど、面白かった!韓国ドラマは奥深いな。

 

⬇︎ジュンウォン社長役のジソブって、この役だとこんな髪型だからそう見えないけど、

別の髪型だと、東野幸治に似て見えるんだよね??!

                f:id:moipavut:20200723105912j:image