マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

きのう何食べた?そしてツンデレの話

              f:id:moipavut:20200823165307j:image

大好きな漫画「きのう何食べた?」の最新刊が出た!!!もったいないからじっくり読もうと思っていたのに、あっという間に終わってしまった・・・。若干ネタバレ含むので、気を使って続きは⬇︎で

前回16巻で、初めてケンジがシロさんと一緒に佳代子さんちにご飯にお呼ばれしていて、佳代子さん夫婦がすごく楽しそうで、見ていてこっちも嬉しくなったけど、今回の17巻ではひょんなことから、ケンジがひとりで佳代子さんちにご飯に行っていた。肉巻きおにぎり作るとは思わなかったなー。

佳代子さん夫婦いいな〜。お父さんの害のない人の良さも良い。佳代子さんはスーパーでお買い得品は見逃さないくらいしっかりしてるけど、人付き合いにはケチケチしてない感じがいい。佳代子さんちのご飯もすごく好みだわ〜。トマトとツナのぶっかけそうめんをこの間したけど、佳代子さんのマネして、冷奴の上に今度は乗せてみよう。

小日向さんとワタルくんちでご飯食べる回も好きだなー。シロさんとは違った、豪勢な食材を使った小日向さんの料理もすっごくおいしそう。

 

もともとこの漫画が好きで、その後ドラマ化されたのを見て・・という流れの人が多いと思うのだけれど、私はその逆で、この漫画の存在は知っていたけど、読んだことはなかった。というか、大人になってからというものの、漫画自体全然読んでなかったなー。

今、散々韓国ドラマばっかり見てる私だけれど、そもそもドラマというもの自体あまり見ない人なので(たまにアメリカのドラマは見るけど)、「きのう何食べた?」のドラマを見たことすら、かなり珍しい。 で、ハマってしまったんだよねー。すんごく好きで、何度Netflixで繰り返しみたことか!!

 

来年公開予定の映画版に向けて、YouTubeに関連動画がアップされてるけど⬇︎これも楽しい。

                www.youtube.com

ケンジってなんてかわいいんだろう!もちろん、漫画のケンジも、ドラマの内野聖陽演じるケンジも両方。ドラマの方は、あの内野聖陽が、演技ではなく本当にこういう人なんじゃ?!って思えるほど、ケンジになりきっていた・・・。

 

シロさんはケンジに対してあまり表立った愛情表現はしないんだけど(特に人前では)、2人だけの時に、たまにグッとくるような優しさを見せるんだよねー。それがイイんだよね〜。

思えば私、こういうツンデレな感じ好きなのかも〜。だから、この間見た韓国ドラマ「主君の太陽」も好きだったのかも。まあ、シロさんはチュグンのような冷酷な人間ではないが・・・。

その昔、世界名作劇場というアニメがたしか日曜の夕方やっていて、よく見ていた。様々な世界の名作をアニメ化したものを一年くらい?ゆったりしたペースで、週一回やってたんだけど、赤毛のアンとか、小公女セーラとか足長おじさんとか。その中でも「ペリーヌ物語」が大好きだった。

 

金持ちだけど冷酷で孤独な老人ビルフランが、秘書として雇われた身寄りのない少女ペリーヌに徐々に心を開いていく物語。今思えばビルフランもツンデレ?!まあ、デレの部分がないか。でも、ああいう二面性がある人の話好きだなあ。

結局、ペリーヌはビルフランの実の孫だったんだよね。目の見えないビルフランは息子と似たペリーヌが見えないので、それに気づくのが遅れたんだよね。いい話だったなあ。ペリーヌが孫と判明するシーンと、ビルフランの目が見えるようになるシーンは、アニメだけど号泣ものだった。

ペリーヌも小公女セーラも、一時期Netflixで見られたのに、今はないみたい。残念。

 

そんなこんなで、きのう何食べた?の話だったのに、ツンデレの話になってしまった笑