マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レーズンパンで朝ごはん

ホームベーカリーを使い始めて何年になるだろうか。かれこれ10年は経つと思う。その割に焼くパンは大抵決まっていてあまり幅がない。いつも焼くのは日々食べる、トーストにするパン。ライ麦と、ひまわりの種やカボチャの種を混ぜ込んだやや色の濃いパンが多…

旅のごはん⑤イギリス パブの朝ごはん

ロンドンでいつも泊まるホテルは朝ごはんがついていないので、前日にパンを買ってきたり、近くのカフェで食べたりするのだけれど、私はどちらかというと旅の間は、調理したものを朝食べたいなと思うことが多くて。でも、カフェでイングリッシュブレックファ…

旅のごはん④スペインのエンサイマーダ

スペインには何度も行っているけれど、実は行ったことのある街は、ほぼバルセロナのみ! バルセロナから日帰りできる、ジローナやシッチェスなどの近隣の町にはちょっと行ったことあるけどね。本当はマドリッドやビルバオなどにも行ってみたいし、他にも行っ…

私たち、恋してたのかな?(ネタバレ)

ただいま絶賛マイブームの三食ごはんのメインメンバーのひとり、ソン・ホジュンの俳優としての顔を私は知らない!と気づき、Netflixで配信中の最新作「私たち、恋してたのかな?」をみてみた。ストーリーはざっくりいうと、14年間シングルマザーとして生きて…

旅のごはん③ イギリスドーナツ

数年前からイギリスに行くたびあちこちで見かけるようになったドーナツがある。日本のように真ん中に穴の空いたタイプではなくて、いわゆるジャムとかあんことかが入った砂糖まぶしてあるドーナツが日本にあるでしょう?あれに似た感じ。 でも日本のそれと違…

旅のごはん②ロンドン St Johnの朝ごはん

ロンドンに数店舗ある、St John。 私が2017年に行ったのは,スピタルフィールズマーケットのすぐ近くにあるSt John Bread and Wineという店舗。すぐ近くのホテルに泊まっていたので、朝ごはんを食べに。 ディナーはなんとなく1人では行きづらいけど、朝ごはん…

旅のごはん①ロンドン the hoxtonの朝ごはん

iPhoneのカメラロールがいっぱいになってきたので、先日写真の整理をした。その時、食べ物の写真がほとんどで我ながら呆れた・・。このままiPhoneに写真を入れっぱなしにしておくより、記録がてらブログに載せようかな、と思った。「旅のごはん」と新しくカ…

三食ごはん2漁村編 ユン・ゲサン出演回

先日見てきた韓国映画の「マルモイ」。すごーーーくいい映画だった。日本人としてはそのストーリーにやや複雑な思いはあるけれど、決して責めるような描き方ではなく、心が温かくなるようなシーンも多く、色々考えさせられた。みんな是非見てみてね。で、そ…

グリーンカレーにハマる

この夏ハマったもののひとつが、グリーンカレー。煮込む必要がないし、野菜がたくさんとれるし、大抵夏野菜は何入れてもおいしいので重宝してた。最初は1回分が袋に入ったものを買ってたのだけれど、間に合わなくなってきたのでメープロイのジャーに入ったも…

HAAN(ハーン)のハンドスプレー

近年、様々なものがクラウドファンディングに上がっているけれど、自分のできる範囲で何か応援できればと思い、過去にも何度か出資したことはあった。 この間とあるサイトで、スペイン・バルセロナのHAAN(ハーン)というブランドのハンドスプレーが日本に上…

夏の晩酌

夏の晩ご飯。というか、晩酌メニュー。この日は皮付きのカツオの切り身を買ったのでそれを味噌漬け焼きにした。それに薬味を混ぜた大根おろしを添えて。あとは、湯上がり娘(枝豆)、つるむらさきと納豆を和えたもの、トマト、ナスとピーマンの味噌炒め、冷奴。…