マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

夏の晩酌

            f:id:moipavut:20200830105453j:image

 夏の晩ご飯。というか、晩酌メニュー。この日は皮付きのカツオの切り身を買ったのでそれを味噌漬け焼きにした。それに薬味を混ぜた大根おろしを添えて。あとは、湯上がり娘(枝豆)、つるむらさきと納豆を和えたもの、トマト、ナスとピーマンの味噌炒め、冷奴。

カツオは小さい頃から夏の間よく食べる食材だったので、肉よりも頻繁に食べていたかもしれない。本当はカツオは皮がついたものを買いたいのだけれど、なかなか売ってない。この日はラッキーだった。半分は塩をして保存。もう半分は味噌漬けにした。味噌漬けは味噌と、酒と少しの醤油を混ぜたものにカツオをつけるだけ。その時によってみりんを入れたり、おろし生姜を入れたりすることも。塩をしただけのものは身が固くなるのに、味噌につけるとしっとり柔らかくなるんだよね。

 

普段はこんなにおかずを用意することは滅多にないんだけど、最近ハマって見てる「三食ごはん」の影響大!というか、チャジュンマの影響大!で、こまごま副菜を作ってみたくなって、ナスピーマン多めに作ったり、カツオの切り身に下味をつけたりとやってみた。

っていうか、50歳のおっさん(チャジュンマ=チャ・スンウォン)の影響を大いに受けるワタシ笑。それだけ偉大なるチャジュンマ。三食ごはん見てると、本当に感心する〜。普段からやってないとこんなにすんなり献立思いつかないし、目分量で作れないよね?!すごい〜。他のメンバーが食べたいと言ったり、好物だったりすると、さりげなく作ってあげたり。

 

⬇︎適当な動画みつからなかったけど、この回も面白かった(出だしの音声大きいから気をつけて!)

魚のフライを作るはずが、肝心の魚の身が少なくて、フライには足りなくて、結局じゃがいもを追加してコロッケにアレンジしたんだった。しかもフライ作るのに卵もなかった(飼ってる鶏やうずらが生まないことには、卵はナイ)。コロッケにかけるソースまで、いろんな調味料ミックスして作ったんだよねえ。

 

刺身の時に庭にあるみかんをスライスして添えたりするところも、好きだ!

すみません、当分うるさいくらい三食ごはんについて語ります笑


차셰프, ′생선가스′ 만들다 멘붕! | 삼시세끼 어촌편 2 (3 meals a day-fishing trip 2) EP.3