マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

旅のごはん④スペインのエンサイマーダ

             f:id:moipavut:20200913170647j:image

 

スペインには何度も行っているけれど、実は行ったことのある街は、ほぼバルセロナのみ!

バルセロナから日帰りできる、ジローナやシッチェスなどの近隣の町にはちょっと行ったことあるけどね。本当はマドリッドビルバオなどにも行ってみたいし、他にも行ってみたいところはたくさんあるけれど、未だ叶わず。

 

そんな何度も行っているバルセロナで必ず食べるもの、必ず食べたいものはたくさんあるだけれど、そのうちのひとつがエンサイマーダ。渦巻き状になった菓子パン。粉砂糖がまぶされていて、ドーナツっぽいかなあ?でも揚げてはいないんだよね。食べてみるとさっくりした軽い食感で、若干パイっぽい感じもある。実はエンサイマーダにはバターではなくラードが使われているそう。それがさっくりの秘訣なのかな?

ベジタリアンのイギリスの友人はスペインに行くとラードを使ったお菓子やパンが結構あるから、気をつけなくちゃいけないの、と言っていたなあ。

1枚目の写真のは、スーパーで売られてた箱入りのエンサイマーダ。この時ひとつ友達が買ってくれて、翌日の朝食に切り分けてくれたんだけど、このエンサイマーダには中にフィリングが入ってた。なんと素麺カボチャを甘く煮たものがジャムのように入ってた!

バルセロナに行くたび泊めてくれる生粋のカタラン人の友人は、エンサイマーダの味にうるさい。彼女のお眼鏡にかなうエンサイマーダはなかなかない。

              f:id:moipavut:20200913171012j:image
友達曰く、↑この写真のようなぷっくりした形ものは、本来のエンサイマーダではないそう。

本当のエンサイマーダは薄く、とにかくうすーーーーーーい平べったい形をしているのだとか。で、友達がここのは最高においしい!と言って連れてってくれたベーカリーカフェのエンサイマーダ⬇︎さすがにとても美味しかった。結構大きいのにペロリと入ってしまう。

                                         f:id:moipavut:20200907191133j:image

東京ではエンサイマーダを買うことのできるお店があるとか。いつか行ってみたいな。