マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

ひさびさの更新 そして携帯乗り換え記録 その1

決して怠けていたわけではなく、かなり間が空いてしまった。でも怠けてたのかな。。。。

前回の更新から何もなかったようで、地味に大きな変化も!というのも、ついにソフトバンクを解約。これってけっこう私には大きなことなんですけどね。色々面倒で長かったー。この秋で使ってるiPhoneが2年になる=ソフトバンクも2年に一回の更新月だわ〜と思い、これまで2年ごとに何も考えず、iPhoneを買い換え、契約も更新し続けてきたけど、今回はiPhone買い換える気はない・・このまま2年更新したら月々の料金はどうなる?と思い、ショップに聞きに行ったのが8月中旬。2年適用される月々割というのが2年超えるとなくなるので、+2000円ちょっとの金額が追加になるそうな!機種代なくなるのに!?

 

ここで踏ん切りがついた。格安SIMに乗り換えるんだ!いち早く去年キャリアをやめて格安SIMに乗り換えた友人が数名いて、いいよ〜安いよ〜というのは聞いていたので、いつか私も、とは思っていた。これがいまだな!と、早速行動に。でもこれが大変だった。私は家のネットもソフトバンクのホワイトBB(ASDL)だったのだ・・。ホワイトBB自体には全く不満もなく、安いし、速度も申し分なく、このまま続けたかったけど、携帯を解約するともれなくホワイトBBの方も解約扱いになるというので・・・不本意ながら乗り換え。

携帯の乗り換え先は各社似たり寄ったりに見えた。でもなんとなくiijmioがいいかな、と思ってた。友達も使ってたし。iijmio格安SIMと光のセット割引もあるみたいだし、これを機に家のネットも光にすればいいじゃん!!と、あまり深く考えずiijmioに決めて、アマゾンでみおふぉんのスターターキットをポチッと。

 

その後、一応ネット回線の事を管理会社に聞いておかないと!と気づき、TEL。そしたらなんとこの建物自体まだ光に対応してないと言われた・・・チーン。前によく、光に対応してるから早く変えてよ的なチラシ、ポストに入ってたのになー・・あれはなんだったのか。結局、光回線を引いてもらうのは勝手にやっていいけれど、それに伴い壁に穴開けたり何か工事必要な時は要相談という話だった。むむむ、、、、なんだか面倒くさいぞ!しかも光回線を引く工事代も結構高い!

 

・・・で、結局光回線にするのは諦め、ADSLで乗り換えすることに。ネットの乗り換えなんてしばらくしてなかったからわからなかったけど、ADSLって近年中に廃止予定らしく、もはや新規受付してくれるところも残りわずか。選択肢も全然なく、YahooBBかイーアクセスか・・・結局どっちも大元はソフトバンクで完全に縁切りできないもどかしい状態。このふたつも似たように見えて、条件なんかが微妙に違うのね。で、結局イーアクセスに決定。長くなったので、続く・・・