マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

レーズンパンで朝ごはん

           f:id:moipavut:20200922091132j:image

ホームベーカリーを使い始めて何年になるだろうか。かれこれ10年は経つと思う。その割に焼くパンは大抵決まっていてあまり幅がない。いつも焼くのは日々食べる、トーストにするパン。ライ麦と、ひまわりの種やカボチャの種を混ぜ込んだやや色の濃いパンが多い。

 ホームベーカリーでパンを焼いてるというと、決まって、朝に焼き立てが食べられるんでしょう?!と言われるけれど、いや焼き立てはスライス出来ないんで、焼き立てなんて食べたことないというと驚かれる。

 この間ふとレーズンが入ったパンが食べたくなって、強力粉、全粒粉、ライ麦粉を混ぜたものにレーズンとひまわりの種を入れて焼いてみた。不恰好だけれど、味はなかなか美味しいパンが焼けた。スライスしてトーストし、バターを塗って食べたら美味。ホームベーカリーにお任せのマンネリ化しつつあった私のパン作りだけれど、たまには入れるものをちょっと変えるだけで、目先が変わっておいしいものが作れるんだな、と目からウロコだった。他のドライフルーツでも作ってみよう。