マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

冬を迎える前に

                                               f:id:moipavut:20201112202101j:image

 少し前にHBでレーズンパンを焼いて食べた話を書いたけれど、最近は全粒粉のパンをよく焼いている。ものすごくきめの細かい、全粒粉100%でも焼ける全粒粉というのを富沢商店で売っていて、それを使ってみたらさっくり香ばしいのが焼けたので、気に入っている。とはいっても、まだ全粒粉100%で焼いたことはなく、普通の白い強力粉と混ぜて焼いてはいるのだけれど。それにひまわりの種を混ぜて。

トーストしてバターとはちみつだけでシンプルに食べるか、薄くマヨネーズを塗ってアボカドを乗せて食べるのが好き。クセがないので、毎朝食べても飽きない。

先月、盛岡に行った時に買ってきた、アカシアのはちみつを最近食べているのだけれど、パッケージに書かれた「岩手に初夏に咲く花の〜」という文面の初夏という文字を見て、心がときめいてしまった。 これから暗くて長い冬に入るからか、キラキラ輝く新緑の時期が懐かしい、、、特に今年は一番季節の良い時期に、あまり外に出られなかったからか、すごく懐かしい。

また最近第三波と言われる状況がきており、家にいることが多くなりそう。自分を楽しませる方法を見つけて、乗り切っていかねば。でも大丈夫!去年と違って今年の冬は韓ドラがある!  

 

◆上の写真は盛岡で撮ったもの。秋の果物が満載だった