マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

最近の買ってよかったもの「バーミキュラのフライパン」

              f:id:moipavut:20200702195619j:image

まだ今年は半分残っているけれど、早くも「今年買って良かったもの」のトップ3に入るだろうな!と思っているのが、バーミキュラのフライパン。そう!バーミキュラってあの重そうな鍋を作ってるメーカー。フライパンも作ってるって知ってました?実は長年の研究の末、ようやく今年春に発売になったという代物で、テレビのとある番組でも特集をしていたので気になっていたのです。3月だったかな?先行予約に申し込んで、届いたのが5月1日!

 

そもそもフライパンは消耗品と割り切って、ずっとテフロンのものを使用してました。けれど、1年ももたずにテフロンも剥がれ、買い換えるというサイクルの繰り返し。まあ、安いしいいか、と思う反面、なんとかならないかなあ、このはがれたテフロンって口から入ってきてるのかな?!と、もやもやしたまま長年おりました。

 

料理上手な友人宅で使い込んだ鉄製フライパンを見ると、その年季の入った佇まいにうっとり。そのフライパンで焼いた餃子にうっとり。なんてしてましたが、重いし、使い終わったらすぐ洗い、油を引いたりetcのマメな手入れがなんともハードルが高く(要するに怠け者)、錆びたらどうしよ、と考えると鉄製のフライパンには手を出せず。

 

そんな時知ったバーミキュラのフライパン!!商品の謳い文句を見ているうちに欲しい気持ちが高まり・・・・HPに書かれていた「もう使い捨てはやめた。一生使えるフライパン」という一文にやられた!!!!だって、いくら安いって言っても、ひとつ1500円のテフロンのフライパンだって、一年に一回買い換えれば10年で1万5000円だもんね?約15000円のバーミキュラのフライパン買って、一生使えれば高くないんじゃない?!と思い・・・買っちゃったよね。

 

で、これ、何が違うかというと、鉄製のフライパンではあるけれど、ホーローでコーティングしてあるので手入れが簡単。水でざぶざぶ洗えるし(もちろん木の持ち手の部分も!)、錆びない!そして思ってたより重くない(軽いとはいいません)手入れが簡単ってすごく大事じゃない?

 

機能としては、何と言っても食材の水分を蒸発させるのが普通のフライパンと比べて早い。私がまず作ってびっくりしたのが目玉焼きだったな〜。あんなに白身のフチがカリッとした目玉焼き久々で食べた。あと一緒に炒めたウインナーもすごく美味しく感じた(普段食べてるのと同じものなのに!)水分の蒸発があっという間なので、もたもたしてると焦がしそうになってしまうのは、慣れるしかないのかな。火加減とか、テフロンと同じ感覚で使うとダメね。それくらい普通のフライパンと違う!餃子もカリッとしてて美味しくできた。

なんか、バーミキュラの回し者みたいだけど笑 今年一番のお気に入りです。おすすめ!