マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

トッケビ二周目(ネタバレ)

     f:id:moipavut:20200701094501j:plain

愛の不時着からハマった韓国ドラマ。その割に、不時着は全部通しては見返しておらず、ところどころだけ見直したにすぎず(中隊のみんなと村の奥さんたちエピソードメインに!)、なのに早くもトッケビは通しで2回目見終わった。で、改めて思った。私、不時着より好きかも!?余談だけれど、見返してて気づいた、私、トッケビの12話を飛ばして見ていた・・・・不時着も5話を飛ばしてみてたんだよね・・・居眠りがひどすぎる。道理で話が飛ぶなあと思った汗 で、二周目のトッケビの感想

 2回目ということもあって、1回目では気づかないところも結構あった。

トッケビとウンタク 

最初はトッケビとウンタクがどういう関係になっていくのか、予備知識なしで見てたので全然気づかなかったけれど、結構早い段階からトッケビはウンタクに気があるのかな?と思える表情をしてる。その後お互い好きという気持ちが芽生えてからのトッケビがウンタクを見る眼差しというか、表情というか、それが微妙に以前と違う!同じようにウンタクを見てはいるんだけど、最初の頃は何となくトッケビの表情に常に寂しさみたいなものが見えてたのに、段々それに優しさのようなものが加わった眼差しになっているというか・・・。この微妙な表情の違いをじんわり出すコン・ユの演技力すごい。

全話のなかで一番好きだなーと思ったのが、最終話!二人が結婚式までする幸せ絶頂期を迎え、あんなにイチャイチャしていたのに、急に奈落の底に落とされるような悲劇。ウンタクが死神の部屋でトッケビに別れを言うシーン、泣けたーーー泣けたーーー。あんなに泣いてばっかりだったウンタクがあのシーンでは涙を堪えていて、逆に涙が止まらないトッケビに対して、自分がいなくなった後のことなど言い聞かせてる感じがこれまた泣けて。でも最後にカナダで生まれ変わったウンタクとトッケビとの再会シーンがさらに泣けて。14− 16話は涙なしでは見られなかったなあ。 

 

②死神とサニー 

最初、二人ともあまりにも整った顔立ちすぎて、はっきりいって、主演のふたり(トッケビ役のコン・ユとウンタクのキム・ゴウン)より花があって、主役向きじゃない?!なんて思ったのだけれど、二人とも見た目とは違った個性のある役どころで、キャスティングに納得。死神は死神だから怖いのかと思いきや、世の中のことを全然知らないすっとぼけた感じだし、逆にサニーは女性経営者でとてもしっかりしてて、その上男前な気前の良さもあり、ウンタクのお姉さん的な存在。サニーが死神に、遅刻したら殺すわよ、というシーンなんて笑ってしまった。死神役のイ・ドンウクは最初ハーフなのかな?と思ったけれど、違うんだね。こんな顔立ちの人がいるとは。

 

③死神とトッケビ、そしてドクファ 

二人の同居生活も見ていて楽しかった。そこにウンタクが入ってからも楽しかったけどー。意地の張りあいというか。YouTubeとかでbehind the scenesの動画見ててもわかるけど、アドリブ結構多かったんだねー。ドクファが入っての3人の絡みも最高だった。ドクファのおバカな御曹司キャラも可愛くて。あんなに献身的にトッケビに尽くしてくれるユじいちゃんの次は、こんな金使い荒そうなボンボンの孫か!と、最初思ったけれど、トッケビがいなくなるかも、と言う時におじさん行かないで!みたいに泣くとことか、可愛すぎる。くだらない嘘ついたりするけど、基本バカ正直なところもいい。最終話だったかな?トッケビが婚約者としてドクファにウンタクを紹介するシーンで、ウンタクに「タイプじゃないんで」とサラッというシーンとか、その中学生のような発言に爆笑。そしてそれに全然反応してないウンタクにも笑える。

 

④脇を支える方々 

何と言っても秘書、のちに社長のキム・ドヨンがいい味出してる!中盤での突然のダンスシーンでやられた笑 あんなにダンスしたのにユ社長に結局デジカメを選ばれてしまうところでちょっとがっかりしてたよね?! 最初出てきた時は得体がしれないし、トッケビの敵のパク・チュンホンにも似てたから、実はチュンホンの生まれ変わり?!とか思い、警戒してみてたけど、実はトッケビとドクファを影で支えるいい人だった。最終話でみんなでテーブルを囲むシーンは良かったなあ。トッケビとウンタクが歌い出すのにはビックリしたけど笑 そのシーンで歌に合わせてみんなで両手あげて振るところ、微笑ましかった。

 

その他の脇役では、キムシン(トッケビ)の妹役の人と、ウンタクの同級生でのちに弁護士になる女の子が可愛くて〜。うっとり見てしまった。そういえば、不時着のユンセリの2人の兄嫁たちも見た目はすんごく美しかった(役上の性格には問題あったけど)。韓国人はきれいな人が多いな。

 

↓写真は、最終話に出てくる好きなシーン。ドクファがちょっと大人に見えた。

f:id:moipavut:20200701094504j:plain

自分ではちゃんと見ているつもりでも二周目で新たに発見した部分も多くて(12話目飛ばしてたくらいだしっ)きちんと理解できてない部分も多いので、三周目もそのうちみないと。日本語の字幕ってかなり省略されてるのかな?YouTubeTwitterで自らが訳した字幕をつけて動画アップしてる方が結構いて、それらを見てると、より意味がわかるシーンが結構あって・・・・そうなると韓国語勉強するしかないのか?!という気にさせられる。トッケビとウンタクの契約書のくだりとか、トッケビが筆で何か書くシーンで、書いてることとか理解できたらまた違うんだろうなー。いやー、こんなに面白いとは思わなかった。韓国ドラマ。また思い出したら書き綴りたいです。