マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

バーミキュラのフライパンその後

                             f:id:moipavut:20201025125306j:image

ーミキュラのフライパンを買ってからもう少しで半年。使ってみて、その後の使い勝手が気になる方も多いのでは?!私の個人の感想を少し書こうと思います。

私は予約開始と同時にネットで申し込んだにも関わらず、発売されてすぐは届かなかった。それくらい人気(になりそうだった)のバーミキュラのフライパン。その後も知人が予約したらしいけど、数ヶ月待ちでしか手に入らないと言っていた。それだけ売れているということは、買った人も結構いるということで、ネット上で使用後の感想をちらほら見かける。

みんなかなり期待を寄せて買ったからか、厳しい意見も結構見られた。ネガティブな感想で一番多くみたのは、フライパンに食材がくっつきやすいという意見。

これに関して私は否定はしないけれど、コツを掴むまで時間がかかるかも、と思った。焦げつかせない ポイントは余熱をしっかり入れることとわかったのは、私もここ2ヶ月位。

とにかく使用前にしっかり余熱を入れる!油を入れないで、火にかけ、フライパンから煙がたつくらい余熱を入れる。そして一旦火を消す。そのあと油を入れ、材料を入れて、また火を付けるという作業をするとフライパンに食材がくっつくことがない気がする。面倒くさく聞こえる?でも慣れれば何も考えないで手が勝手に動くので・・・とにかく慣れ。

バーミキュラのフライパンを買う前に使っていた、テフロンのフライパンを最近まで念の為持っていたのだけれど、結局使うことがないまま半年くらい経ったので、先日思い切って捨てた!これから何年バーミキュラのフライパンを使っていくことになるのか、検討もつかないけれど、もう今後当分フライパンを買い換えることは考えずに済むのがうれしい。これまでは1−2年毎にテフロンのを買い換えてたもんなあ。

私としては買って良かったです!!

後日追記:火加減もすごく大事!今まで使っていた普通のフライパンと同じ火加減だと強すぎる。やや控えめにすることが大事。あとはバーミキュラの公式YouTubeチャンネルなどで動画を見るとすごく参考になるのでオススメ)


【公式】バーミキュラ専属シェフが教える!絶対に失敗しない「感動の目玉焼き」(バーミキュラ フライパン)