マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

日用品を見直してみる②水切りかご

             f:id:moipavut:20200927152016j:image

去年の夏くらいに使っていた水切りかごを変えてからしばらく経ったので、その後を書こうと思う。もともと使っていた水切りかごは100均で売っているフツーのプラスチックのもの。水の受け皿と網っていうの?あれの組み合わせのやつ。使っている間にすぐヌメヌメしてくるので、何とかしたいとずっと思っていた。

ステンレスの物の方が見た目もすっきりしていいなと思ってはいたのだけれど、うちの台所には大きすぎるタイプのものばかりで、ずるずると100均のを使っていた。吸水マットもなんか違うし。

と、そんな時とある方がインスタにアップしていた台所の写真に目が釘付けになった。うちの台所によく似た、よくあるタイプの台所のシンクのなかにすっぽり収まる水切りかごが見えた。・・・・・・これだ!!!!

こういうタイプのならいいかも?と、どこで買えるか探してみた。そしたらありました・・・・ニトリに!(やっぱり)水切りバスケットという名前で売られていて、1000円しない!すぐ買って設置。それが上の写真のもの。もりもりに食器積んでますが笑 それ以降ずっと使っているけれど、今のところ錆びも出ず、快適。

強いて言えば、箸とかスプーンを入れるかごを別途買ってサイドにつけたのだけれど、それがちょっと大きいのでもう少しコンパクトなのがあれば変えたいかなー。でもそれ以外は大満足。