マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

ウー・ウェンさんのラジオ出演回を聞いて

                                             ・    f:id:moipavut:20210110143848j:image

 J-WAVEで平日午後に放送されている、クリス智子さんの番組に先日、ウーウェンさんがリモートでゲストに出られていた。様々なことをお話されていたのだけれど、白菜は部分によって違う料理に使うと言っていて、三食ごはんのチャジュンマと一緒だ!と思った。チャジュンマは葉の柔らかい部分はスープにして、固い部分はキムチに使ってたよね〜。ウーさんも葉の部分はスープにすると言っていた。

昔からウーウェンさんのレシピはかなり信頼していて、何を作っても美味しいと思う。とは言っても実は今はウーさんのレシピ本はひとつも持ってないのだけれど・・・・シンプルな材料と作り方ゆえ、図書館や本屋でさらっと流して見ただけでも何となく作れてしまう(言い訳?買えって、ね?笑)

特に、セロリの葉と卵の炒め物や、トマトと卵の炒め物なんて、何度作ったかわからないほど。作りすぎて勝手にアレンジしちゃってるし・・。セロリの炒め物にウーさんは豆板醤入れてるけど、私は最近コチュジャン入れたり、炒め油にはゴマ油を使ったり。餃子もウーさんのレシピが多いなあ。

ラジオで話していたウーさんの最新刊「料理の意味とその手立て」気になるな。チェックしてみよう。そして私も、もやし炒め作ってみよう。バーミキュラのフライパンで!もやしをバカにしてはいけない!

さてさて、上の写真の水切りネットは何?と思ったと思いますが、ウーウェンさんとは全く関係なく、最近の私のお気に入り。こういう水切りネットって100均で買っても、どこで買ってもこのタイプのはどれも一緒だと思っていたけれど、ローソンのPB商品のやつが値段の割に丈夫。他の100均のは使ってる最中に穴が空いていたり・・・しません?このローソンのやつも値段は一緒。20枚入りで100円くらい。私の最近の地味なオススメ商品