マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

グリルを活用する

           f:id:moipavut:20200823103659j:image

うちはIHでもない、未だに普通のガスコンロ。コンロについてる魚焼き用のグリルって、私は結構使っている方だと思う。毎朝食べるトーストも、あのグリルで焼き始めてもう何年も経つ。本来の魚よりもそれ以外のものを焼くことの方が多いかも。とはいえ、あのグリルの網の部分って結構面倒で、野菜を焼いても皮などがくっつくので洗うのも大変。使ったらすぐ洗わなくちゃいけないしね。

パンを焼く時以外は、アルミホイルを敷いて使うことがほとんどなのだけれど、アルミホイルってあまり使いたくないなあと思ってはいた。でも仕方なくて。

以前から、このグリルのところに置いて使えるトレイのことは知っていて、気になってはいたのだけれど購入にはいたっていなかった。そんな時、なかなか良さげなのを楽天で発見。安かったので買って見た。

 

これがすごく良い!!魚にせよ、肉にせよ、そのままこのトレイの上に乗せて焼くだけ。洗うのも楽チン。なんでもっと早く買わなかったんだろう〜。特に焼きなすとか、ししとうや、甘唐辛子をししゃもをグリルする時すっごく便利。網の上にししとう並べると、網から落ちるんだよね・・・笑 

このトレイの深型のやつも欲しくなってきた。