マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

旅のごはん②ロンドン St Johnの朝ごはん

                                       f:id:moipavut:20200906001500j:image

ロンドンに数店舗ある、St John。 私が2017年に行ったのは,スピタルフィールズマーケットのすぐ近くにあるSt John Bread and Wineという店舗。すぐ近くのホテルに泊まっていたので、朝ごはんを食べに。

ディナーはなんとなく1人では行きづらいけど、朝ごはんなら気兼ねなく行ける。でも、予約してくる人も多いのかな、「予約してる?」と聞かれたのを覚えてる。朝食を兼ねたビジネスミーティングをしてるスーツの集団もいた。

ここの名物のひとつであるベーコンサンドイッチをオーダー。あとは紅茶。焦げてる?ってくらい香ばしく焼かれたトーストに、これまたこんがり焼かれたベーコンが挟んであって、一緒にだされた自家製のソース(ケチャップ?BBQソース?)をつけて食べる。

正直、絶賛するほど美味しいわけではなかったけれど、このスタイリッシュな空間でいただく朝食は、格別だった。

日本に帰ってから、おいしいベーコンを使って自分で再現してみたりしたな。

 

この「旅のごはん」シリーズ以外に、ホテルとかについても色々書けそうだな、と思ったけど、「旅のやど」シリーズとか?回想だけでしばらく行けそう笑