マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

韓国の味

          f:id:moipavut:20200927151730j:image

 今年に入ってから韓国ドラマや韓国のバラエティ番組に激しくハマっていることは何度も書いたけれども、韓国の食べ物に対しては実は苦手意識があった私。

そもそもニンニクや辛味の強いものが苦手で、さらにキムチも苦手で・・・。

 そんな私が初めて韓国料理を食べに行ってきた。韓国料理が大好きで、ソウルにも行ったことがあるという友人が連れて行ってくれたのだ。

メニューが本当に豊富で迷ったけれど、一番無難だということでサムゲタンに決定。

こういうものらしい、というのは知ってはいたけれど、改めて実際に食べてびっくりした。鶏のなかからもち米の塊がゴロリと出てきたのには驚いた。韓国料理を食べ慣れている人たちからしたらいまさらなことかとは思うけれど・・。もち米だけじゃなく、なつめや高麗人参、栗も入ってるんだね。もう少し寒くなったらまた食べに行きたいな。

           f:id:moipavut:20201004141525j:image

私が韓ドラを見るようになってから、韓国に住む友人と頻繁にメールをやり取りするようになった。日本にかつて住んでいたこともある彼女。日本人の味覚も十分知っているはず。

そんな友人とお互いの国の美味しいものなどを送りあおう!ということになった。

プレゼント交換みたいな感じ?そんな友人から先日届いた小包には、いろんなものが入っていて、読めないハングルにもワクワク。

色々入れてくれていたなかの一部が、上の写真にあげた二つ。左が「おこげ」右が「えごま油」。そう!どちらも、私が絶賛ドハマり中の「三食ごはん」でもよく出てくるもの!

ユ・ヘジンが朝はおこげだよなあ、と美味しそうに食べる「おこげ」というお粥のようなもの、すごく気になってた!そして、えごま油はチャジュンマがよく料理に使っているのを見て、気になってた。嬉しいなあ。

おこげを食べたらまた報告します!