マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

岡尾さんの新刊

 本屋で見かけた岡尾美代子さんの新刊(とは言っても少し前に出たものだけど)をちょっと立ち読みしてきた。その昔、オリーブという雑誌に多大な影響を受けた私には(やっぱり、と思ったでしょ。ええそうです)岡尾美代子さんは大変大きな存在。

岡尾さんが個人で本を出されるようになって随分たつけれど、段々著書を見てもピンと来なくなって、岡尾さんの本自体がどうのとうわけではなく、自分も大人になって好みが変わったせいもあるのかもしれないけれど、いつのまにか新刊を出されてもチェックもしなくなっていた。

で、久々に岡尾さんの本「センスのABC」を今回書店で見かけて立ち読みしてみたら、昔々岡尾さんの創り出す世界に影響を受けていた頃を思い出すような内容で、純粋に素敵だなと思った。

センスのABC

センスのABC

  • 作者:美代子, 岡尾
  • 発売日: 2020/03/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

イギリスやフランスの街角で見かける何気ない光景や、スーパーや街角のマーケットで見かけたかわいい雑貨や日用品、公園やカフェでの一風景をかわいらしく撮った写真と、文章が載っていて、昔はこういうのを見てワクワクしたなあと思い出した。自分がイギリスに興味を持ったのも、岡尾さんの影響がかなりあるなあと改めて感じた。

 

          ⬇︎こんな感じのイギリスのレンガの建物のある街角の風景、大好き      

                           f:id:moipavut:20201004133415j:image