マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

サイコだけど大丈夫(ネタバレ)

          f:id:moipavut:20200805180727j:image

 

昨夜(8月9日)に本国で放送された直後に日本のnetflixでも配信された、「サイコだけど大丈夫」の最終話、見終わったので早速感想。ネタバレありなので、これから見る人は絶対読まないで!!

 

このドラマ、放送開始直後に1話だけ見てやめていた私。これまで韓国ドラマを見てきて思ったのが(とかいいつつ大した本数見てないけど笑)、1話は参考程度にしかならないから、他のを見終わってからちゃんとみようかと。

 

で、ここ1週間くらいで全部見て、最終話のリアルタイム配信に間に合ったわけだけど、 全体的に面白い!最初から最後まで面白いんだけど・・・なんだろな、何度も見返したい位のレベルではなかったかなあ。絶賛してる人も多いんだけどね。こればっかりは個人差あるし。いつの日か2周目見るような気はするけど、当分なさそうなので、忘れないうちにさっさと感想書くことにした。

 

で、ネタバレありきの感想!

 

 

●思ったことランダムに 

・ムニョンとガンテ、ジュリが実は同級生だった・・・という設定は、やはり韓ドラあるあるなんだろうけど、無理があるよね笑。実は同じ学校だった!とか、小さい頃シンクロしてた!とか

・娘を亡くした入院患者の方いたけど、原因が交通事故って・・・ またその設定?韓国、交通事故多いな!

・OK精神病院、こういう病院なのにセキュリティ甘くないか?!簡単に脱走できちゃうって・・・

・なんといってもジュリ母と院長〜!!あまりにも裏をかきすぎる私は、最後実はどっちか黒いとこ見せてくるんじゃないかと疑ってたけど・・、最後までいい人だった。みんなのお父さん、お母さんみたいな感じ

・ジュリ母役のキム・ミギョンさん、「主君の太陽」でジュンウォン社長を溺愛するおばさん役やってたけど、全然雰囲気違う!!あっちでは、金持ちで意地悪なおばさん役だったけど〜こちらでは、みんなを美味しいご飯で癒す優しいオンマだった。最終話でサンテが本物のお母さんみたいだと、本を贈るシーン泣けた!

ジュリ母がデートに行くジュリに、遅く帰ってくるのよ!っていうの、ウケる。

・やはりこのドラマでもサブウェイの登場回数多し!かなり資本入ってる?!

・ジェスがいい味だしてた〜。あとイ代表ね!それ以外の人たちも、みんな愛すべきキャラだわ。スンジェとジェスがもう見た目もぴったりで可愛かった

・コムニョン宅、ステンドグラスがたくさん使われてて素晴らしかった。最初は幽霊屋敷みたいだったけど。

・コムニョン宅(外観はCGと聞いて驚いた!)もすてきだったけど、ジュリ宅みたいなのもいいな。屋上に上がれてビール飲んだり、焼肉したりできるスペースいいな(主君の太陽のゴンシル宅みたいに)

・結局、師長がムニョンの母親で、師長がガンテ+サンテの母のことを些細なことが理由で殺していたわけだけど、実際ほんとにこんなことがあったら、ガンテは受け入れるのに相当な年数かかりそうだと思うんだけどーーー。いくら愛する人には罪はない、その母親がやったことだとしても・・・・

・最後の最後、最終話でどんでん返しくるかな!?実は師長は母親ではなかった、とか?!なーんて思ってたのに、意外とあっさり終わってしまった・・

 

●サンテ

サンテ役のオジョンセさんの演技がすごすぎる!!!!椿の花〜のなかでも、せこくて嫌な男だけど、でも何となく憎めないギュテを演じて、すごいなと思ってたけど、この人役によって全然違う人だね。

劇中にサンテが言ったことで印象的だったこと、たくさん。サンテに色々教えられるなぁ。ただいま、って言ったらおかえりっていいなさいとか、謝るなら顔を見ていうのが礼儀だ、とか、意固地にならず、別の方法を試せ、とか。

          f:id:moipavut:20200810092458j:image

●ガンテ

ガンテ役のキム・スヒョンのこと、例によって韓ドラ歴の浅い私は全然知らなかったのだけれど、若いのかと思いきやもう30代と聞きビックリ。お肌ツルツルで若いな〜。この子も脱ぐとすごいのね。。。。韓国の俳優さんたちってすごいね!?自分を高めてるというか。演技だけじゃなくて、見た目も自分を高めることに熱心というか。日本とレベルが違う気がする。

ガンテが子供の頃のシーンとか見ると、障害のある子供を抱えて女一人で子育てしていくって、想像以上に大変なことだったとは思うし、どうしてもサンテの方に目を配らなくちゃいけなかったんだろうけど、もう少しガンテにも甘えさせてあげられなかったのかな〜〜〜〜〜と思ってしまう。

最終話でお母さんの木に向かって、サンテが自分の本を読むシーン泣けた!!!そしてそのサンテを抱きしめるガンテ・・・・涙 ああ、このシーンでゴンシル(主君の太陽)にきてもらって、お母さんの幽霊とお話しさせてあげたかった!と思ったり・・(ドラマを混同する悪いクセ)

 

●コムニョン

 最初はあの性格についていけないと思ったのは正直なところ。こんなに共感しづらい人がヒロイン?!と。でも段々ガンテを通じて人間らしくなっていくというか、サンテに対しての態度とか、劇的に変わっていく。表情も優しくなっていくし。驚くくらい素直。時々キレやすいところは最後まであのままだったけど。

 

あちこちで書かれてることだけど、やっぱり衣装がすごかった!!どれも着こなしてるとこがすごいな、と思った。派手であれば派手であるほど似合ってて。なかでも私があ!!!!と思ったのが、これ⬇︎

             f:id:moipavut:20200810102056j:image

このピンクの服。 見覚えがあったのよ、すぐわかった!Netflixの番組、Next in Fashion | Netflix Official Site  の中で韓国人デザイナーであるミンジュがデザインした服だったから!!!この番組の司会だった、アレクサも着てたけど、コ・ムニョン役のソ・イェジの方が似合ってる!番組内で作ったものよりシルエットがシュッとしてるのは、着る人の体型に合わせて少し修正したのかな。それにしてもソ・イェジのウエストの細いこと!

 

ちなみに、このNext in Fashionもすごく面白い番組なので、見てなかったら、ぜひ。デザイナーたちのコンペティションなんだけど、様々な個性と才能がぶつかり、ドラマがあり、泣ける場面もある!オススメ。ちなみにこれ⬇︎中央にいるのがミンジュ。両サイドがタン・フランスとアレクサ・チャン       

           f:id:moipavut:20200810102223j:image

長くなったので一旦感想シメますが、もうこのドラマはコ・ムニョン(ソ・イェジ)の笑顔で全て収まる感じ。もうこの顔見たら何も言えない。愛らしい。男じゃなくても心撃ち抜かれるわ!

        f:id:moipavut:20200809152037j:image