マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

マツキヨの薬草湯

                    f:id:moipavut:20201229105928j:image

ほぼ知り合いや友人しか見てないであろうこのブログだけど、書くと結構反響があるのが(コメントじゃなくて直接くる笑)入浴剤について。みんな常にいい入浴剤探してるのねー!ついこの間も書いたけれど、最近はソフレを使うことが多い。でも他にもいいのがあれば、と気になったのは買ってみることにしてる。そんななか最近買って、なかなかいいかもと思ったものをご紹介。

 上の写真にあげたマツキヨの薬草湯。個別包装された袋入りの薬膳茶のような見た目の入浴剤が10袋入っている。これで大体800円位。毎日使う分には割高だけれど、たまにはいいでしょ。生薬(ウイキョウ・サンシシ・センキュウ・チンピ・ハッカ)+ハーブ(カモミール)が入っていて、効能は血行促進・肩こり・冷え性・腰痛・あせも・しっしん・神経痛などとある。

お風呂に入れるだけなので手軽。お湯が黄色っぽくなるけれど、特に強い匂いはなし(袋自体の匂いを嗅ぐと漢方薬のような香りはする)私はお風呂にお湯をためる段階で入れた。煮出してから入れたらどうなのかな?今度やってみようかな。お風呂によっては使えない場合もあるようなので、その辺りはご注意を。

これ以外にもマツキヨのPB商品に割といいものが多くて、たまにチェックしてる。パッケージもシンプルでいい。他にもいいもの見つけたらシェアしまーす。