マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

今年の年末年始

           f:id:moipavut:20201227110231j:image

年末年始の休みに入った。毎年、年末は実家に帰り、お正月が終わってから戻ってきていたけれど、今年はさすがに帰らない方がいいだろうと早いうちに判断し、自宅アパートでひとりで過ごすことに。思えば今の街に住むようになってから、毎年何も考えず実家に帰るか、海外に旅行に行っていた。長年住んでいる街なのに、お正月の顔を知らないことに気づいた。

 日に日にわが町でも感染者が増え、世の中があまり良い状況にはないけれど、私がくよくよしたって仕方ない。今の状況なりに、そして私なりに楽しむことにした。

昨日は誕生日が近い友人とランチ。夜の外食がなかなかしづらい時だけれど、せめてランチでこういうお店を支えていきたい。かぶのポタージュと、自家製ドレッシングがおいしいサラダ、温められたフォカッチャ、ブロッコリとタラのクリームパスタ、そして食後のコーヒーで1100円はかなり満足度高い!この店にくると乾麺のパスタの良さを感じる。友人が食べていた鰆のアーリオオーリオも美味しそうだった。

                                          f:id:moipavut:20201227123837j:image

その後友人と別れ、1人で師走の街を散歩。例年今頃はとっくに家に帰っているので知らなかったけれど、あちこちの商店街で新年へ向けての 飾り付けの準備がされていた。毎日のように行く市場でもいつもは見ないお正月向けの食材が並べられ、見ているだけですごくワクワク。私自身はおせちは作る予定も、買って食べる予定もないけれど、お雑煮くらいは作ろうかなあ。

この日は、市場の中に入っているパン屋でパンだけ購入し帰宅。気になりつつまだ行ったことがなかったので、初めて買ってみた。自家製酵母を使った国産小麦のパン。こだわりのパンだけあって、お値段もなかなか・・・だったけれど、家で軽く焼いてバターをつけて食べたらすごく美味しかった。

まだまだ休みはたっぷりある。先日友人たちが家に来る機会があったので、その際に大掃除は済んでいるし、Netflixでマイリストにたくさん入っている映画を見たり、U-NEXTで韓国ドラマをたくさんみたり、ツンドク状態になってるたくさんの本を読んだり、いろいろやれると思うと楽しみ。