マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

最近のツンドク(2020年12月)

                                    f:id:moipavut:20201212192453j:image

昔はかなり雑誌を買っていて、発売日を楽しみに待つくらい好きな雑誌もいくつかあったのに、いつのまにかその雑誌もなくなり、雑誌自体前ほど買わなくなってきた。なーのーに!最近気になる内容の雑誌が次々と!

とりあえず年末年始の休みにゆーーっくり読もうっと、というセリフを言い訳に買ってしまっている。

 1枚目の写真の3冊は左から、暮しの手帖HERSBRUTUSの日用品特集。

暮しの手帖は読むところが多いので、何か活字が読みたい!という時にピッタリ!しかもこの暮しの手帖という雑誌の不思議なところは、買った時にピンとこない特集だな〜と思っていても、数年後に自分の興味にピタリとハマり、この号を買った過去の私エライ!!と、誉めたくなることがよくあること(ないですか?笑) この号も未来への自分向けに購入。

 HERSという雑誌はいつのまにか創刊されていて、なかなか興味のある話題が多いので毎回チェックはしていたにも関わらず、買ったことはなかった。この号も買うつもりはなかったけれど、見るたび本屋で立ち読みしていて…買った方がいいんじゃ?と思い買ってしまった。あとで知ったけど、すでに月刊号じゃなくなってたのねー。今では店頭在庫も見かけず、買ってよかった。

 ブルータスはいつも興味のある特集がこれでもか!と出るのだけれど、月2回も発売されるから、買っているとキリがない故、たまにしか買わない。でもこの日用品特集は買ってしまった。    

         f:id:moipavut:20201215214129j:image

 そして次の二冊、上の写真の二冊は雑誌ではないね、書籍というべきか。

TRANSITトランジットは興味のある内容なことが多いけれど、私には値段の高い部類の雑誌なので、これまで買ったことがなかったけれど、これは!買うしかなかった!韓国・北朝鮮特集!ちなみに最近のものではありません。そして関連して、というわけではないけれど、右の本も韓国関連。図書館でもともと借りて、読んだら面白かった。食べる韓流という本。韓国の食にまつわるエッセイも面白く、レシピも手元に置いておきたくて中古のを買ってしまった。

               f:id:moipavut:20201212192457j:image

最後はこの2冊。今年最大のマイブームの韓国ドラマの影響で、一気に韓国料理にも興味がわいた私。この本はコウケンテツの韓国料理1・2・3 というもの。日本で手に入る食材を使って簡単に分かりやすくおなじみの韓国料理を作ることができるレシピが書かれていて、欲しくなって買ってしまった。これもかなり前に出版されたもので、本に登場するコウケンテツが若々しい笑 

あとは、おかずのクッキング。このテレビ番組はたまに見てたけれど、番組で作る料理のレシピが書かれたこの雑誌って安いのね!知らなかった。いまどき550円でフルカラーで買える雑誌ってなかなかないよね。この号のなかの土井善晴先生の土鍋で作るローストポークがおいしそうで〜〜〜絶対作ってみるぞ。

早く年末年始の休みにならないかな〜雑誌を読みながらゴロゴロするのが楽しみ〜

あ、あと年末年始にもっとブログを書こうと思う。今年見て面白かった韓国ドラマランキングとか(また韓ドラかとか言わないで笑)、今年買ってよかったものとか書こうと思う!