マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

旅のごはん⑥ラムカウル Lamb Cawl

                                         f:id:moipavut:20201027025718j:image

 また思い出した頃に、過去の旅で食べたごはんの振り返り。旅行に行けない今だからこそ!

上の写真のシチューみたいなの。ウェールズの首都カーディフで食べたもの。ウェールズの郷土料理の一つである、Lamb Cawl(ラムカウル)。詳しい説明は書かないけれど(というか詳しくかけるほど知らない笑)、ラム肉の入ったシチューみたいなものといえばわかりやすいかな。ラム肉がほろほろに崩れるほど柔らかく、とーーーっても美味しい。

他の具材はじゃがいもとか、人参みたいなシンプルさで、味もシンプルそのもの。何の味というわけではないんだけど、でもじんわりと旨味が来て、本当に美味しい。このカウルに添えてあるのが、ガーリックブレッドとチーズ。

なぜチーズ?と思うかもしれないけれど、実はこれを食べたのが、Madame Fromage(マダムフロマージュ)というチーズ専門店に併設されたカフェレストラン。

添えられたチーズはCaerphily Cheese(ケアフィリーチーズ)という、これもウェールズの名産。やや塩分を強く感じるけれど、食べやすくて美味しいチーズ。

カーディフに行くたび他のものも食べてみたいと思うのだけれど、いつもこの店に行って、このカウルを食べてしまう。自分でも似たようなものを作れるかな?と思いつつまだ作ったことがない。写真を見てたらまた食べたくなってきてしまった