マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

大丈夫、愛だ(ネタバレ)

          f:id:moipavut:20201109205623j:image

 現在、禁断のU-NEXT(※一気にドラマの選択肢が増えて、廃人化が懸念されるため)に入ってしまい、無料期間中に気になっていたドラマを一気に見てしまおう!と躍起になってるのですが、その「見たいドラマリスト」に入っていた「大丈夫、愛だ」を鑑賞。

コンヒョジンが主演なので、きっと面白いだろう!と思っていたのだけれど、確かに面白かった。途中中断することもなく、最後まで見られた。でも、大好きなドラマか?と言われると、うーん、どうかな・・・という感じ。

以下、感想 ネタバレのみ

 あらすじは割愛しますが、コンヒョジン演じる精神科医ヘスと、実は心の病をかかえた小説家のジョエル(演じるのはチョ・インソン)の恋愛がベースで、そこに様々な家庭環境や精神的に病んだ人たちが登場し、途中は結構重い内容に。

私はまずジョエルを演じたチョ・インソンが好きになれなかった〜〜。もうこれはファンの方には申し訳ないけど、好みの問題。背も高いしスタイルもいいし、トータルでみると確かにカッコいいのだろうけど、何だろう・・・・最後まで好きになれなかった。

大好きなはずのコンヒョジンも、この役のヘスの性格が〜〜〜わがままに感じてついていけなかった。それに本当に精神科医なの??と思う場面がチラホラ。

           f:id:moipavut:20201109205637j:image

 あとは他の登場人物↑にも「この人好きだな!」という人がひとりもおらず・・・・・シェアハウスに対しても、この年で医者でシェアハウスに住むの・・??しかも大してシェア生活が楽しそうにも見えず…違和感。

とまあ、かなりネガティブな意見ばかり言ってしまったけれど、心の病に対する向き合い方や、葛藤などは、かなり胸にくるものがありました。飽きずに見れて、面白かったしね!

このドラマ大好き!という意見ばかりみるので、否定的な意見を言うのは気がひけるけど・・・・ま、人それぞれってことで

 ところで、コンヒョジン演じるヘスの母親役でキム・ミギョンさんが出てたけど、この「大丈夫、愛だ」の前年に放送された「主君の太陽」ではコンヒョジン演じるテゴンシルの相手役、ジュンウォン(ソジソブが演じた)のおばさん役やってた。しかもゴンシルとジュンウォンの交際を反対する役どころ。次の年に今度はコンヒョジンの母親役で共演し、また交際反対することになるなんて、面白い。それにしてもこの人いろんなドラマに出まくってるね!

このドラマでのミギョンさん↓

         f:id:moipavut:20201109213137j:image

食堂のおばちゃんだから、いかにも!な格好(しかも似合うし!)。でも、サイコだけど大丈夫で、ジュリ母として出てた時もこんな感じだったし、私たち、恋してたのかな?で、エジョンの母役の時もこんな感じだったし。もうこの人誰のお母さん役でもこんな感じ?笑

でも、主君の太陽でジュンウォンの母親的役割のおばさん役の時はこんな感じだった↓

         f:id:moipavut:20201109213410j:image

なんか、ゴージャスな感じでしょう?!?だって、副社長夫人の役でしたから笑 私はこのドラマでミギョンさんを初めて見たから、すんなり受け入れてたけど、いつもこの人をいろんなドラマでお母さんとして見てる方々にとっては、この時の格好がイレギュラーだったんだね。

 

そういえば今回のドラマの中で、ジョエルの部屋がかなり個性的なインテリアで・・・色使いがかなり派手。私はあんな部屋では仕事もできないし、安眠もできないな〜。私はセンスがいいとは思えなかったけれど、いわゆるスタイリッシュなインテリアなんだろうね。あと、ドラマのなかで、沖縄がかなりいい感じで描かれていて、これみて当時行きたくなった人も多かったろうな〜と思った(私も行きたくなった)。

なんだかんだ否定的な意見ばかり書いてしまったけど、一度見てみるのはいいと思う。