マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

韓国ドラマにはまった話、そしてトッケビのこと

        f:id:moipavut:20200625093845j:plain

2020年春はコロナの影響により、かつてないくらい家で時間を過ごしましたが、そんな中、充実した家時間を与えてくれたのがNetflix!加入してしばらくたちますが、もともとは家でも気軽に映画を見られたら・・くらいの気持ちでした。しかし!実際は映画よりもドラマだったり、ドキュメンタリーだったり、クイアアイやルポールのドラアグレースのような、独自のコンテンツが面白く、今では生活に欠かせないものに。

 

近年、韓国ドラマのラインナップが増えてきたなあと思ってはいたれど、取り立てて興味はなく。韓国映画すら見たことがありませんでした。しかし、友人の一人に愛の不時着を見て!と勧められ、試しにみたところ・・・・ハマりました(単純!)

日本のドラマにはないスケール感、基本はラブストーリーなのにも関わらず、他にも家族愛、友情、サスペンス、コメディなどがてんこ盛りで飽きない!!!正直最初の方(六話くらいまで)は居眠りしつつ見ていたけれど、途中で諦めなくてよかった!その後はグイグイ面白くなって、最後の方は途中でやめられないほど。周囲の人たちにも「不時着ブーム」は到来していて、話を共有するのも楽しい。

 

不時着を見終わった後に、他のものも見てみたいなと思い、先述の友人におすすめを聞いたところ次に勧められたのが「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」公式サイト

これが素晴らしかった!まず、俳優陣について書くと、最初正直なところ、主演のコン・ユに関しては、そんなにカッコいいかなあ?と思っていた。でも、回を重ねる事にコン・ユの動きや表情がなんともチャーミングで、スラッとしたその佇まい全体が、いい男のオーラを出している!と感じるように。

 

相手役のゴウンちゃんについては、これまた失礼ながら最初は主演女優にしては地味かなあ?もうちょっと華やかで綺麗な人いそうだけど・・・と思っていた。けれど、回を重ねる事に不思議と愛らしく感じるようになり、最後にはゴウンちゃん、かわいい!!としか思えなくなっていた。なんていうかゴウンちゃんの声とか表情が天真爛漫でいいんだよね・・・・最初は幼い高校生でしかないのだけれど、最後の方ではかなり年上のトッケビを包み込むような、母性を感じるような存在になっていて、それがとても面白く感じた。例えば、死神に手を握られて騒ぐトッケビに対して、手を掴んでフーッと消毒してあげるシーンなんて、幼子をなだめるお母さんのようじゃないか!

 

ロマンスがベースなので、ロマンチックなシーンが多いけれど、それだけに収まらず、ファンタジー要素あり、どきどきするアクションシーンあり、壮大な歴史を振り返るシーンあり、さらにそれに輪廻転生が絡んで、終始想像のつかない展開でとにかく面白かった。ひょっとしたら不時着よりも好きかも?

 

それにしても、日本版の公式サイト見てもわかるけれど、トッケビのロゴ!なんとかならないのかなあ。ピンクのあのロゴで見ようとしてない人多い気がする〜。韓国ドラマについてはまた書こうと思います!