マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

韓国のものが気になる

          f:id:moipavut:20200713202010j:image

韓国のドラマにハマった私、ドラマに出てくる韓国の文化にも興味が出てくるのは自然な流れでしょう!そんなわけで、先日図書館で小説と韓国の文化についての本を2冊借りてきた。

 どちらも面白かったけれど、特に写真左の韓国の文化についての本がとっても興味深かった。少し前の本なので今は状況が違うところも多いとは思うけれど、実際韓国には行ったことのないわたしからしたら、ドラマで見て感じた韓国の端々が感じとれた。

 特に印象に残った章のひとつが、韓国の男性の積極性について書かれたところ。そこには「10回叩いて倒れない木はない」ということが書いてあった。簡単に言うと韓国の男性はこれぞという女性がいて、その人が既婚者でなければとにかくアタックし続けるというのだ。私はこれを読んで真っ先にドラマ「椿の花咲く頃」のヨンシクを思い出した!まさに!ヨンシクじゃないか!!!

 しかもこういう場合の彼らは非常にマメだ、ともある。これもヨンシクだなー。毎日花をドンベクに送ったり、とか。まさにここに書かれてる通りじゃない!

 

知り合いから聞いた話で、韓国に留学していた日本人の子が現地で韓国人の男性とお付き合いをしていた時、いろいろな記念日のお祝いをかなり大げさなくらいしてくれた、ということを言っていた。これも、ヨンシクを思い出した。ドンベクの誕生日にこれでもか!なキャンドルや電飾、花のデコレーションで演出。あれでグッとこない女子はいないだろう。

 

その他にもこの本には、韓国人はよく泣く、ということも書かれていた。確かに韓国ドラマでは男性も女性もよく泣くなぁ、と私ですらすぐ気づいた。お隣の国だけれど、知らないことがたくさんあるもんだ。歴史的なことなど、まだまだ私が知らないことたくさんあるので、今更だけれど少しずつ学んでいこうと思う。

 

⬇︎もちろんドラマによく出てくるチャミスルも気になって購入。マスカットがおいしかったな!!

                     f:id:moipavut:20200713201952j:image