マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

産直巡り

産直が大好きだけれど、住んでいるところの近くにはないので、友達と車で郊外に行った時や、実家に帰る時には産直へ立ち寄ることが多い。今回も連休が終わりに近づき、持ち帰る野菜などを買いに少し離れたお気に入りの産直へ。

 ここは野菜だけではなく、おいしい天然酵母のパンも扱っている。今回もナッツやドライフルーツの入ったパンをいくつか購入。この間NHKの「パン旅」を見て以来、もうパンが食べたくって。あの番組でやってた、鎌倉のドイツパン屋さんのプンパニッケルにクリームチーズと蜂蜜だったかなぁ、おいしそうだった。プンパニッケルはさすがに買えないけど、何か似たものが買えないかな、という思いを持ちつつ、別の産直で秋田の蜂蜜も買ってしまった。

 たくさんの野菜とパン抱えて帰るのが楽しみ。そして帰る途中でワインも買うんだ。

                           f:id:moipavut:20170530215333j:plain

とある産直でパクチーの苗発見!お値段も手ごろで思わず買ってしまった。去年は種から栽培したけど、虫が大量発生して断念したんだった…これにも虫がつくかな…つくだろうな