マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

チャプチエとトングランテン

              f:id:moipavut:20210404081913j:image

 先日、前から気になっていた韓国食材店に初めて行ってみた。狭い店内にたくさんの韓国の調味料やら、乾物やら、インスタント麺がずらり。あれこれ買いそうになったけれど、ぐっと抑えて、韓国春雨だけを買ってきた。

 買ったらすぐ使ってみたくて、作ってみたのがチャプチエ。YouTubeで見たコウケンテツのレシピを参考にした。できたチャプチエが上の写真のもの。もうひとつ作ったのが、トングランテン。上の写真のハンバーグみたいに見えるやつね。これもYouTubeで見つけたレシピを参考に作ってみた。

で、トングランテンって?

豆腐と野菜がたくさん入ったひき肉のチヂミみたいなもの。今読んでいる「女ふたり、暮らしています。」に出てきたこの一文で知った。どういう感じなんだろう?と韓国に住む友人に聞いたら、すぐ写真を送ってくれた。

            f:id:moipavut:20210404131030j:image

YouTubeでいろんな人がこのトングランテンの作り方を紹介していて、そんなに難しくなさそうだし、何よりおいしそう!で、早速作ってみた。初めて作るのにレシピ通りにせず、勝手にアレンジするのが私の悪いクセ笑 私は、豚ひき肉、豆腐、えのき、ニラ、人参、青唐辛子、玉ねぎ、卵を入れてみた。そして成形したあとに小麦粉ではなく、チヂミ粉をまぶして、卵をつけて焼いてみた。ふんわりとした食感ですごくおいしい!!!特に青唐辛子をいれたことにより、ピリッとした辛味がアクセントになっていい。たくさんできたので冷凍して保存。唐辛子を入れなければ、子供が好きそうな感じ。オススメです。